うららかな陽光に、明るく澄んだ色

が映える季節。

 

装いにも、春色を取り入れたく
なりますね…。

 

でも、パーソナルカラーで春の色
が似合う人以外には、色が目立ち

すぎたり、なぜか幼稚な印象に

見えたりすることも・・・。

 

そこで、春タイプ以外の人が季節感
を楽しむ色合わせを考えてみました。

イメージしやすいように、ドレープ
(色布)でカラーコーディネート。

 

トップスは、各シーズンカラー、
ボトムスは、取り入れやすいように
春のベーシックカラーと合わせて
みました。

 

1夏色が似合う人の春の配色

夏の色が似合う人が、春色の装いを

楽しむポイントは、パステルカラーと

清潔感。

 

夏の色の中でも、澄んだ明るめの色
を選べば、夏のイメージを損なわずに
春色配色になります。


夏のレモンイエロ―
夏のオパールグレイ
春のライトブルー

 

爽やなイエローとブルーは、

対照色相配色。


少ない色数でも、彩りが豊かに

感じられるので、春らしくなります。


2秋色が似合う人の春の配色

パーソナルカラーの春と秋の色の
共通点は、イエローベース。

 

各色の同系色を組み合わせれば

よくなじみ、色を自由に選んでも
まとまりやすい配色になります。

 

秋の色の中でも、深く地味な色では

なく、グレイッシュなパステルカラー

や濁りの少ない色を選べば、

春らしい配色が楽しめます。

秋のシェルピンク
秋のライトモスグリーン
春のキャメル

 

春の到来を告げる色といえば、

ピンク×黄緑。

 

シックな秋色ピンク×グリーンなら

一味違う春のコーディネートに。


3冬色が似合う人の春の配色

パーソナルカラーの冬と春の
共通点は、澄んだ華やかな色。

 

黒や純色など強い色みの多い冬色を
春らしく着こなすには、透け感や
ソフトな素材選びもポイントです。

 

冬タイプが似合うコントラスト配色

は、春のアクティブなイメージにも

合います。

冬のホットピンク
冬のシルバーグレイ
春のベージュグレイ

 

ビビットなピンク×グレイは、

冬の色が似合う人の定番配色。

 

明るいグレイと合わせれば、春夏の

スタイリッシュな着こなしに。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パーソナルカラー夏、秋、冬の人が
春の装いの色選びの参考になれば
うれしいです。

 

春色が似合う人は、
色のバリエーションも多いので、
今の季節に映える鮮やかな色を
十二分に楽しんでくださいね。