今年も「アサヒスーパードライ」の

春限定缶が発売中ですね。

 

初めて見た時は、どんな味かと
驚きましたが、中は通常の缶と同じ。

昨年の売り上げは、当初の計画を
大幅に上回ったそうです。

 

季節感のある缶の色やデザインと
「限定」という特別感、そして
女性が好きなピンク色というのも、
購入層を広げたのでしょうね…。

 

缶のベースの色は鮮やかなピンク。
売り場でも眼を
惹きます。

 

「ビール」に「ピンク」とくれば
お花見ですね。

人の記憶の中にある色を「記憶色」
といいます。

 

商品パッケージの色には、記憶色が
よく使われています。

 

この缶も、記憶色に基づくピンクと
桜柄で春をより意識させますね。

ところで、この脳の記憶色とは

ですが、皆さんの心に残る

記憶の色ってありませんか…?

 

歩んできた人生で、色褪せずに
走馬灯のように時々蘇る色。

 

それは、
夢中で過ごした時間の色だったり、
好きだった人や感動した風景の色
だったり…。

 

写真はセピア色に変化しても、
想い出は色褪せない…
と、よく言われます。

(~写真はセピア色に 褪せる日が来ても
輝いたとき 忘れないでね 蒼いフォトグラフ~♪)

 

心に残る記憶の色も、私たちは
より鮮やかに、より好ましく
人生に塗り重ねていくので、時が
経っても褪せない気がします。

 

ところが、今は写真も色褪せること
がない画像保存の時代。

 

忠実な色表現で長期保存できるので

二度と出会えない瞬間を いつでも

再現できます。

 

それがかえってメモリーカラ―

として記憶に残りにくいのなら、
何となくさびしい気もします…。