Lunature のCocoiro Chizu です。


最近、ハープ熱の高い記事が
続いていましたが( ̄∀ ̄)


今日は、布ナプユーザーさんにも
そうでない方にも


ちょっとしたお役立ち情報のシェアです。



酸素系漂白剤として売られている、
過炭酸ナトリウム



布ナプキンをお使いの方は
血液のお洗濯をするのに
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)
使われているかと思います。



これだけじゃ落ちないガンコな汚れは
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)に
つけ置きすると、さっぱりします。



布ナプキンを使われる方は、


合成洗剤(石油系界面活性剤)を
なるべく使わず
生分解性のある石けん洗剤を
使ってみられることを
オススメしますが



→関連記事



これは環境問題であると同時に


石油系合成界面活性剤による
人体への影響も懸念されているためです。

(どれだけ洗っても、界面活性剤のクラスターが
皮膚から人体へ入り込み、蓄積してしまうと
言われています)



自然環境に影響を与えるものは
人体へも影響を与えます。


暮らしにおいて
完璧なチョイスなんて
いろんな面で難しいかも知れないけれど



自分が無理なく出来ることは
目を向けたいと思っています✳︎





少しお話が逸れましたが、

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)が
一袋あると、

布ナプキンの漂白以外にも
家庭の掃除などで大活躍。



ついでに、
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)
もね。

→関連記事





布ナプキンにしか使えない
特殊なものではなく、



家中で使える使い勝手のよい優れもの


キッチンもピカピカ✨になります。
 


今日は私が目からウロコだった、
こんな使い方をご紹介。

↓   ↓   ↓

*水筒の茶渋取り*
①50℃のお湯1リットルに、
5グラムの過炭酸ナトリウムを溶かした
溶液を作る。
②水筒に溶液を入れて、一時間つけおき。

※酸素が発生するので、ラップをして
爪楊枝などでいくつか穴を開けておく。


残りの溶液はボウルなどに入れて、
蓋やパッキンを同様につけ置きする。
浮いてくる場合は、お皿などで重しをして。


{19C54BBE-8F12-4777-93A4-C516B682913A}
ビフォー写真はありませんが、ご想像どおり茶渋が付きまくりでした。それが新品並みにピカピカに✨




{149C5D49-D18B-441F-AE3D-5B6CB0F114FF}
ふたの溝やパッキンなどの汚れもスッキリ✨✨




テレビの番組で昨年紹介された方法で、


キッチン○イターなどの
塩素系漂白剤を使わずに
水筒を綺麗にできないかなぁと
思っていたときに出会った方法です。




あ、パッキンやふたは、バラしてから
つけ置きしてくださいね。


さいごに、注意事項をもう一度。


溶液をいれた水筒はくれぐれも
蓋で密閉しない。
かぶせたラップには、
空気の抜け穴をお忘れなく。



本当に綺麗になるので
ぜひお試しを❤︎



読んでいただきありがとうございました。



今日も明日も素敵な一日を✨







*布ナプキン&ぬくもりある暮らし*
女性のためのセレクトショップ