いよいよ気ぜわしい年の瀬の毎日。



3日ほど前から用事の合間を縫って
普段しない部分の大掃除をしました。


ベランダや玄関、キッチンの換気扇や
風呂床の気になっていた汚れを
落としてすっっきり✨



ふだん、
布ナプキンを洗うのに使っている



セスキ炭酸ソーダのスプレー。



(セスキ炭酸ソーダを水に溶かして
市販のスプレーボトルに入れるだけ。)


お出かけ用に重宝してますが、


今回初めて
換気扇やコンロ周りの油汚れにも
使ってみました。



スプレーしてしばらく置いて…



垂れてくる汚れを布でおさえながら

カード
(不要なカードや、
100均で売られているプラスチックのキッチン用ヘラ)

でこそげると、


力をいれなくても
スーっと取れました


あの、モケモケの油汚れが、です。


感動的~






ちなみに玄関のたたきの汚れは、

重曹(汚れがひどい時は中性洗剤と共に)が
大活躍でした。



これで気分新たに新年を迎えられそうです



来年は

スケジュールをいっぱいにしない!

心身共に余裕のある生活を送るのが
目標です


もちろん物理的にも体力的にも
精神的にもムダを無くしていきたい。



人間らしく、健やかに。



やりたい事は、
そこからスタートですね❤︎



そうそう。

月暦の卓上カレンダーをいただきました。


元旦は新月ですね~。

ご馳走を食べ過ぎてしまいそう…あせる
夜は軽い目を心がけましょ音譜


{75E9E598-2CDD-4BD1-B18B-3513B0CFA45A:01}



旧暦美人スケジュール帳と共に
大活躍しそうです。



ありがとうございます





皆さまも気持ちよく
2014年を迎える事ができますように✨