新年っぽく目標設定用紙の話でも書くか!と…
うちの職場でも年度はじめに目標設定用紙書かされます。
スポーツ用のやつとは勿論違うんですけどw
だ、だって毎回書くのが憂鬱だし書いてもやる気モリモリとか全然ならないよ?(笑)
とりあえずこう、来月のみんなの目標設定用紙はどう変わってるのか
楽しみですね~。
リアルで見られるのは何か月後なんだろうとかはまあ、
この際考えずに…w
人生の目標設定用紙ってやつは、なんか高校のとき家庭科の授業で書かされたんですけど、
まさに三橋君のごとく「60年後…?おばあさんじゃん?生きてるの?
つか、○才で結婚しますとか子供何人とか相手もわからんのに書かしてなんか意味あんの??」
ってなった記憶がありますw
そしてなんかものすごく適当に85歳で大往生するまで埋めるだけ埋めて提出しましたけど、
全然自分の人生って感じはしなかったし、
とくに人生について考えが深くなったりはしなかったなあ…と。
あと、それを先生が採点するっていうのが、なんかすごくイヤだったなw
これは若気の至りとかじゃなくて、今思い出してもなんか嫌ですねえ。
あれだ。
あんまり自分って何者とか自分のやりたいことをちゃんと考えたことのない人と、
考えてても結論が出てなかったり具体的に周りの人と相談したりしたことが無い人とか、
ウソつきにはあまり向かない方法なんですよね、たぶん。人に見せなくていいなら違うんだろうけど。
そのときの本当の人生の目標を、本気で書けた人だけちゃんとやる気が湧いてくるんだろうなーと。
人に知られたくない目標やら書けない秘密がある人だと、目的の効果が得られないような気がします。
んでも、秘密にしておきたいことは、秘密でもいいよなあ…なんても思ったりするんですがねえ。
チームメイトとか監督とかに、人生まるごと分の計画表を見せられる…っていうのは、
普通のことでイイことだと思わないとダメなのかなあ……。
なんだろ、秘密がなくて堂々と書けるほうが健全な精神状態って気はしますけど、確かに。
でもできない人はつかなくていい嘘をつかないといけないだけで意味ないじゃないか、とか。
人生の目標なんて見つけてもないのに見つけたふりしてる自分に気づかされるとかねー。
目的がないとか頑張る気がないとかじゃないけど、人に見られるのがイヤだとか、今見られたら確かにオシマイだったりとか、オシマイも自分だけの話じゃないとか、そういうのはそうそう乗り越えられないしなあ…。
まあ、新年早々、目標設定用紙が苦手な人の愚痴っぽいぞw
アレだ、でも元気な時は元気に書けてさらに元気が出るものなのだってことも知ってます(笑)
んで考えると、三橋君も阿部君もウソツキそうだからな…とか思うわけですが…w
今度は三橋君は空欄を埋められるのだろうかとか、
そのへんも楽しみですな。
「あと2年しかない」と思ってそこまでは考えたとして、
でもあの紙は上から埋めてかないといけなかったはずだし…
三橋君にもなんかまだでかい秘密がありそうだしなあ。
三橋君の野球は、どうしたって高校時代で終わってしまうのかもしれない…とか。
こう、春君的な意味も含めて。
阿部君も何書くんでしょうねえ。
シニアで書いたことあるのかないのかもわからないけど。
人生欄はなんか、適当に埋めてくれそうな気がするんだけど、スポーツ欄が。
一番上に何を書くのか、野球は高校までとか思ってたりするのかとか。
高校時代の分は自分のことを書くのか、チームやバッテリーのことを書くのか。
卒業したあとのことはどう書くのか、さっぱりw
仕事のほうの目標設定用紙だと、自分だけの目標ばっかり書くと評価下がるんですけどねw
でも全体目標とかを同僚に具体的な相談も根回しもなく勝手に一人だけ書いても評価下がる…w
個人の目標と、全体目標が書かれてて、全体目標が他の人と一致してるのが評価高い。
自信もあって、コミュニケーションも取れてて実行力もある、って感じで。
スポーツのやつは人事評価とかの目的じゃないからまた違うんだろうし、
同じじゃないといいなあと思いますが…w
んでもまあ、三橋君が「けっこうモノを知ってる」とか「考えてる」ってわかった阿部君が、
「三橋にあれさせる」とか「三橋をこうする」とかを、
三橋君と相談してバッテリーというチームとしての目標としてどっかに書くなら、
アウトプットはおんなじようにみえても全然ちがって、なんかよいなーとか思いました。
……まあ、本編では意外とあっさりと目標用紙は欄外で終わったりしてねw
なんだろ、「秘密」の中身自体はそのまま秘密でいいなーとも思うんですけどね。
それはやっぱり、話したい人に話したいときに話せばいいと思うから!
とりあえず、妄想できるのは今年のうちだけだね!ということで一本。
また見る方によってはビミョーなネタかもなあとも思いつつ、
やっぱりせっかく描いたしな!というわけでうpw
色々と心の広い方のみどうぞ…w


