Utopic Ectopia-花井三橋阿部

2011年2月号のおおふりより。


初重箱の隅つつき(ぁ


花井君と三橋君と阿部君で配球談義のシーン。
乏しい野球知識で考えてみようコーナーw



これ、結局三橋君の配球は阿部君と一緒だったのかとか、
お気に召したのかってあたりが気になるとこだと思うのですが、
配球シートのやりとり見てるとちょっとヒントありますよね。


自分の結論的には「違ってて、お気に召した」かなw

んでは以下、なんでこんなことでこんなに長文になるんだろうとか、

こんなん誰か読むのか?とかしみじみしつつw




「6番が1回に内引っ張ってんのに…」って阿部君がペンで指して花井君に見せるのはどうやら4つある図のうちの左上。

三橋君に見せて尋ねて、三橋君は見なくても覚えてるとわかってるからなのか、

書きながらのが自分がわかりやすいからなのかなんなのか、

早々にボードを取りかえした阿部君は、
カチ、なんて芯をひっこめて?(出してもありえるけどw)
紙の一点おさえて続きをききます。
どこ指してるのかなってのはボードの裏からなんではっきりはわかんないんですけど、4分割上の図をさしてるなら下のほうかなー?という感じ。少なくとも上ではない位置。

もちろん、どこさしてたわけでもなくなんかペンを構えただけかもしれないのもありえるのはわかってますけど(笑)、カーブ一つ入れた後の阿部君の配球コースはおそらく「低め」だったのかな?と。

「なんで内で勝負してんの」って言ってたので、外角だったかもしれないし、

内が好きなのわかってるから内にボール球だったのかもしれないけど、その辺は謎w

6番が右だったのか左だったのかもわからないしなー。


「1球目低めのシュート見逃し」

「カーブ一つ入れて」

と三橋君が言ってて、

「カウント的に入れざるを得なくなった」

と花井君が言うので、ここまでで0-2かな?「一つ入れて」はストライクに入れて、

とも取れるので1-1かもしれないですが。

1-1だと次はストライク入れざるをえないって感じでもないですよね?多分。



「花井君は同じとこに同じ球を2球続けて投げさせてなかった」

&「まだ全部の球種をためしてなかった」

ようなので、

次が打たれた内のストライクだったとするならば2球目のカーブは外高目かな?とか、

3回終了のこの時点で三橋君は「まっすぐ」か「スライダー」のどっちかまたは両方が未使用だとか、

そんなことがわかります。


これはどっちなのかなー?

前の試合のことがあったので、ブルペン行ったときにでも花井君に最初からまっすぐガンガン使うなとか阿部が言ったかもしれないので、まっすぐのほうかなー?とも思いますが。

両方まだ使ってないっていうのは可能性としてはありえるけど3回終わってるしスライダー隠す必要とか別にないので確率は低そう?


んで、シュート、カーブの2つの話をした後、

「これであと、球種『まっすぐ』だけだから」

と、三橋君が言うんですよね。ならばまあ、スライダーはもう使ってたのかな、とも思うのですが、


この打者に見せてない球種は「まっすぐ」だけだから、なのか、

この打者に見せた球種のうちで今回まだ投げてないのは「まっすぐ」だけだから、


なのかどっちかは謎w


「この打者に今回まだ投げてない」は「スライダー」と「まっすぐ」の二つありますからな。



これはまあ、阿部君はどっちの意味で三橋君が言ったのかも、

まだ使われてない球種もわかってるんでしょうが。


んで花井君が実際に投げさせた3球目は内のストライクのカーブ以外、かな?
阿部君の文句がこの球のことだとすると、

1.「内で勝負するべきではなかった」

2.「同じ球やコース続けてもよかった」

3.たぶん、図の下のほうをさしてる


とかからは阿部君の選択は「外低め」に花井君が3球目に投げさせた球種かもなー?

とか、内ならもう少し低めに同じ球とか。

これだとすると、ARC戦で吉田君のリード見ながら「狙いが違ってたとしても同じようなコースにきたら振っちゃうよな」狙いかなとか。

んで、三橋君の答えは「高目にボールの速いまっすぐで空振りかフライ」
見逃されたら「高目の外にスライダー」。


ふむ、って顔で見てた阿部君は「おっ前考えるようになったな!」
とか言うのですが、なんだろ、
「ソレもありか」って答えだったんでしょうね。
外のスライダーはバッターがストライクのまっすぐかと思って凡打か空振りしてくれんじゃないかみたいな作戦になるのかな?わかんないですけどw


なんだろ、それだとボールになったら0-3で次はストライク投げるしかないから詰みじゃねーの?

って思ってたら、三橋君がちゃんと次の一手考えてたのがよかったんでしょうな。

「まっすぐ」か「スライダー」のどっちかは、波里戦ではまだ、三橋君が相手チームに見せてない球だったわけだし、その打者に見せてない球でもあったかもしれない。

前の試合で「速いまっすぐでフライか空振り」が多かったので、「ワンパターンすぎ!それ見逃されたらどーすんだよ!考えてねーだろ!」って阿部君はバックネット裏でぎりーってしてたのかもしれないしw

スコアボード見ると1回に1点、この回3点取られているので、
1回に6番まで回ってて1点しか入ってないとすると、
1回は2アウト満塁で6番、タイムリーで1点入れられて7番おさえてチェンジ、とかだったんですかね?

勿論6番までに1点入ってて、ワンナウト以上ランナー2人以上で6番の打席、もありえるんですけど、

その場合は6番以降は打ち取れたってことになりますよね。


6番の前に5人いるうちの1人までしか本塁に進んじゃだめで、2人までしかアウトになっちゃいけない。

一度にベース上にいられるのは3人まで。

だから6番に回った時にノーアウトとかランナーなしまたは1人、もありえないかな?多分。


まあ、1回には「内を引っ張らせて打ち取れた」っていう話なら、「なのになんでまた内で勝負すんの」とは

阿部は言わなかったようにも思うので、1回に6番が得点に絡んでたとすると、最初のパターンかなあ?と。



3点取られたやつはどうだったのかちょっと自分にはもう想像つかないんですけど、
たぶん3回に6番が打って得点に絡んでたから阿部君は文句言ったんだろうから、
3回も6番との勝負のときはランナーはいたんじゃないかなあと。



榛名君の試合見学のときに、「榛名さんの球なら高目勝負もあり?」
って三橋君が尋ねたとき、「ランナーいてそんなこえーことしねえ」
って阿部君は言ってたんで、だからこの時も阿部君の第一選択は低めだったのかもしれんですな。

まあ、あのときは武蔵野には秋丸君が捕手で入ってて転がしちゃいけない理由もあったので

榛名君が俺様だから高目勝負したのだってのだけでもないと思うのですけど…


あとは、同じく榛名君の試合を見てたときに、高目の速球を見せ球に、次はスライダーで空振りをとる榛名君に、「全力投球してくれりゃ、オレだってこういうリードをしたのに」

なんて心でつぶやく阿部君なんかもありましたな。

自分の一番いい球を「見せ球」なんかじゃ絶対投げないっていうのが中学の榛名君だったんでしょうが…


まあ何が良策かは試合状況や投手とバッターの力関係になるんだろうけど、
阿部君的にも問題の6番さんに「三橋くんの球で高目勝負はナシ」でもなかったらしいな、と。




・・・そいでたぶん、これは三橋君が田島君と組むことがなかったら三橋君からは出てこなかった

強気の案だったんじゃないかなーと。



田島君がくれた勇気!w




ボードとかペンがどうこうって細かいとここだわりすぎじゃね?って話もあるかもですが、あれだ。

漫画で細かい動作が描きこんであるときに、

作者が特に必要ないと思ってるけど無意識にやらせてるとかって、ほぼ無いですよね。

映画とかだと、無意識に細かいものが写りこむとかはあるでしょけど、

漫画は描かないといかんので。

「黙ってると常に貧乏ゆすりをするのだ」っていう設定になってるキャラがコマのすみっこで貧乏ゆすりをしわすれてたり省略されてることはあっても、させるのわすれてても貧乏ゆすりしてる絵になってることはないだろう、みたいなw

んで、阿部君がなんでそうして自分のリードと三橋君の意見を比べてみつつ、

その考えだとどうこうとか俺ならこうしたとかは言わないかっていうと、

三橋君の考え自体を聞きたいと思ったのはもちろんですけど、

たぶん今は花井君がキャッチャーだからなんですよね。

花井君を差し置いて、三橋君に自分が意見しはじめたりしちゃ悪いと思ってるけど、

でも自分のリードと三橋君の考えを比べてもみたくて。

西広君が声かけてくれなかったらでも、結局ついあれこれ言っちゃったかもですがw


んでまあ、左上の図を使っていた、とするならば、

右下に○2個書きこまれてるとこが読者に見える絵もあるんですけどね。

んで上と右上にも何か書いてあるんだけどw

これは自分このシート読めないからわかんないです。

アニメだと○はストレートだったけど一般的なのかとか知らないw


まあだから、もしかしたら花井君が投げさせた3球目が内のまっすぐで、

阿部が書き加えたのがそれとちょっと違う内(さらに下?)のまっすぐだったのかもしれないですが。

「三橋はストライクならいつでも取れる」って思ってるわけだから、ボールだったかもしれんですが、謎w

それだと、花井君がまだ試してなかったのはスライダー、

三橋君の「あと『まっすぐ』だけだから」はこの打者に見せた球種のうちで残ってるのは、

ってなるかな。



とりあえず、復帰後は以前より高いレベルで協力できそう?w

あれですか、将棋で対局するんじゃあなく、一緒に詰将棋解く感じですな。

首振りとか見える形でどうなるかってのはわりとどっちでもいい気はするんですけどね。


なんだろ、普通の投手が「ここはオレの投げたい球で勝負だぜ!」って言うのに、

客観的に実力とか試合状況見て判断して

「まて、そりゃ現実的に危険だ、こっちのが安全だと思う」っていう役目が普通の捕手ならば、

状況によってどっちが正しいこともあるのが普通なわけだし、

相手の言う事きいた結果がまずくて腹が立つかどうかは人間関係とか

本人の中での自分のやりたいことの順位次第なんだろうし。



勇気と自信が全然持てなくなってて首を振ってた三橋君ももういないし、

共感と信頼が全然持てなくなってて首を振るなと言った阿部君ももう居ないので…


そしてやっぱり基本的には三橋君はサインに首を振るのは嫌で、

阿部くんもサインに首を振られるのは嫌なんだろうとも思います。


でも一番嫌なのは打たれてチームが負けることなのは二人とも同じ。


だから、がんばるよ、とw