長野県長野市から全国へ

子どもとの触れ合いに悩んでいるママ

家事も育児も自分らしい生き方を♪

ベビーマッサージ教室

cocohug~ここはぐ~

 

遠藤さえこ

 

 

 

 

 

 

5歳と2歳の新幹線デビュー

母の心配はいらなかった!?

 

 

 

 

 

 

 

先日、ベビーマッサージオフ会に行ってきました!

 

 

 

ずっと先生や仲間にリアルで

会いたいと思っていたので

 

 

オフ会が開催されると知って

 

 

即申し込み!!!

 

 

 

場所は

 

 

東京の浅草!!!

 

 

 

 

 

 

家族も一緒に参加OKだったので

旅行好きの我が家は

全員で行く予定をたてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に行くことはたまにあるけれど

 

 

子連れだとどうしても荷物が多いので

車移動が基本。

 

 

 

 

 

 

でも今回は

 

 

浅草で5.6時間を過ごす

スケジュールだったので

 

 

駐車場や駐車料金の不安もある・・・

 

 

 

開催日が土曜日だったので

パパの仕事があるから

前泊するのも厳しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なので車で行くことを諦め

長女も「新幹線に乗ってみたい!」

とずっと言っていたので

 

 

 

新幹線で行ってきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野から目的地の浅草までは

 

新幹線で上野まで出て1時間半

 

乗り換えて浅草まで5分で行ける距離

 

 

 

 

だ・け・ど

 

 

 

 

 

・イヤイヤ期絶頂の2歳さん(次女)と一緒ということ

 

・歩くの好きじゃない長女

 

・着替えや食料や暇つぶし道具など

結構な大荷物なこと

 

 

 

 

 

などがあって、行く前はだいぶ不安でした。。。

 

 

 

 

image

こんな風にされたらたお手上げですよね(;^ω^)

 

 

 

 

 

私、こう見えて(?)

臨機応変が苦手なタイプで。

 

 

 

 

 

何か起こると

「あれ準備しておけばよかったー!!」とか

「ああすればよかったー!!」とか

思っちゃうんですよね(;^ω^)

 

 

 

(みんなはどうかな??)

 

 

 

 

 

でも子育てなんて

 

 

 

日々、臨機応変にやっていかないと

成り立たないわけで。

 

 

 

 

できる限り

いろんなイレギュラーを想定して

 

 

それに応えられる準備が必要になって

 

 

不安で心配で仕方なくて

(大げさではなくw)

 

 

子連れ+新幹線+都内の移動=超大変!!!!

 

 

 

という方程式が出来上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも絶対にオフ会には参加したい!!

 

 

 

 

なので勇気を振り絞って

いざ実行してみると。。。

 

 

 

 

 

新幹線の中では

おやつ食べたり間違い探し絵本をしたり

YouTube様に助けられて

あっという間に到着しちゃったし

 

 

 

 

なぜか、次女に席を取られた( ̄  ̄)

 

 

 

 

東京着いてからの乗り換えも

エレベーター探しが大変だったくらいで

案外スムーズにできたし

 

 

 

 

駅から目的地もタクシーですぐだったし

 

 

 

 

想像以上にスムーズにいって

 

なんてことなかったんです!!!!

 

 

 

 

 

オフ会もしっかり楽しめました♡

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線も

長女は爆睡、次女は夕ご飯タイムで

あっという間に長野へ到着。

 

 

 

 

 

 

終わった今思うことは、

拍子抜けするほどスムーズな旅でした!!

 

 

 

 

 

 

今回の出来事から思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配事の9割は起こらない!!

 

 

 

って本当なんだなって。

 

 

 

 

 

あれだけ心配で不安で何回も持ち物を見返して

 

 

 

「お着替えこれで足りるかな?」

「おやつこれでいいかな?」と

シュミレーションしていたのに、

 

 

 

着替えることは1回もなかったし

おやつなんてどこでも売ってるし(笑)

 

 

 

 

でもこの準備があったからこそ

 

 

何か起こっても大丈夫と思えて

 

私の心の余白に繋がって

 

「大変なこともあったけど楽しかったな」

 

 

 

そう思える旅行になったんだと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

都会のリンゴジュースを一気飲みする次女。笑

 

 

 

 

 

 

ママの心がいっぱいいっぱいだと

 

 

 

 

何か起きたときに

「もーーーーーー!!」となってしまいがち。

 

 

 

 

 

だからこそ日常でも

 

この「心の余白」を作る術を

身に着けておくと

子育てもスムーズにいくことが増えると思います!

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを日々して

私自身が変われたなと思うのは、

 

 

子供としっかり向き合うことが習慣になって

私は1人じゃない、

そう思えるようになって

 

 

 

 

何か起こった時は

5歳長女にあえて

「ママ困っちゃったー!

どうしたらいいかなー!!」

と聞いてみることもあります^ ^

 

 

今までは

「私がどうにかしなきゃ…」

と焦ってイライラして、がオチでした。。

 

 

 

 

そうすると長女は

「ママを助けてあげたい!」と

思ってくれるのか

 

 

一生懸命

「ママ、こうしたらどうかな?」

と教えてくれます。

 

(優しい…涙♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって

【赤ちゃんだけのもの】

 

 

そう思われがちだけど

 

 

ママの心の余白を作る

 

この観点から見ると

 

何歳の子でも

しっかり向き合う時間を作れるので

 

 

ひとりぼっちじゃないんだな

私だけが頑張る必要ないんだな

 

 

そう思わせてくれる時間にも

繋がってきます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

子育てはイレギュラーの連続。

 

だからこそ、

それに柔軟に対応できるように

 

【ママの心の余白】

 

作ってあげることってすごく大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージで

 

 

我が子とのふれあいの時間を

 

1日に数分でも持つことで

 

 

心の余白って作れたりするんですよね。

 

 

 

ママが心の余白を作って

自分らしい子育てが

できるように。

 

 

 

ベビーマッサージを通じて

少しでもお手伝いできたらと思っています^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話、

 

新幹線に抱っこ紐を忘れるという

 

なかなかなことをやらかしましたが

 

 

無事戻ってきそうなので

これもいい思い出です笑

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

4月・5月レッスンのご案内

 

長野市柳原おうち教室

 

《日程》

4/5(金)10:30-12:00 🈵

4/12(金)10:30-12:00 🈵

 

1月→🈵

2月→🈵

3月→🈵

 

詳細・ご予約はこちら

↓↓↓

 

柳原おうち教室