長野県長野市から全国へ
子供との触れ合いに悩んでいるママ

 家事も育児も自分らしく音譜

ママと赤ちゃんの心温まる

ベビーマッサージ教室

cocohug〜ここはぐ〜


遠藤紗絵子

 

 

【4月募集】

新生活も赤ちゃんとたっぷりのふれあいを♪

 

 

 

 

 

3月もたくさんのレッスンご参加ありがとうございます♪

 

 

4月のレッスンもう予約するよー!

という方は

こちらからお願いします♡


↓↓↓


ご予約はこちら✳︎


 



---------------------------------------------





トツキトオカ

お腹の中で大切に育てた命

 

 

大変だった出産を終えて夢にまで見た赤ちゃんとの生活。

 

 

だったけど

 

 

 

思ってた以上に。

 

 

思ってたのと違うことだらけで

 

産後うつになったのは

 

 

 

 

 

何を隠そう

初めての子育てをした時の私です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

全然寝ない。

長女は夜中2時3時に起きちゃう事がしょっちゅうで

パパが起きる頃にまた寝る。

 

 

 

あたしはそのまま朝食の準備をしたり家事をしたり、

そのうち娘も起きてくるので、

何日も続く寝不足。

 

 

 

 

 

 

妊娠中は完母にする!と張り切っていたけれど

実際は赤ちゃんの成長が不安で

混合になってしまって

そんな自分に落ち込んだし

(今となっては、なんであんなにこだわっていたのかと思うけど・・・)

 

 

 

 

お着替えしたと思ったらうんちは漏れるし

ウタマロ石鹸と洗濯板で肌着や洋服をゴシゴシ洗う日々

 

 

 

 

そんなことをしていたら気づけばもう夕方。

 

 

 

あぁ、晩ご飯の準備しなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

子どものために

家族のために

 

こんなに頑張っているのに

 

 

私はゆっくりコーヒーを飲む

時間を作れない。

 

 

トイレにすら

ゆっくり行ける暇がない。

 

 

 

 

 

 

 

想像していた赤ちゃんのいる生活とは

 

全くかけ離れた生活にうんざりしてしまっていました。

 

 

 

 

そしてそんな生活が続き

 

 

なかなか寝てくれない我が子に

帰りが遅い夫に

 

イライラしてしまい

 

 

どこにぶつけたらいいのかわからない

 

 

ダークな感情が芽生えてしまっていたことも・・・

 

 

 

 

image

生後5ヶ月の娘と私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

ママたちが集まる場所にお出かけした日

 

同じ子育てママさんたちとお話ができて

 

赤ちゃんと一緒に楽しい時間を共有できたら

 

 

 

 

毎日頑張ってる自分に

「お疲れさま!」って素直に思えるようになって

 

 

 

気持ちをリフレッシュして

赤ちゃんにも夫にも優しくできる

 

心のゆとりが持てるようになったんです。

 

 

 

 

image

長女10ヶ月の頃

家に娘と2人きりが耐えられなくて

お昼休みにわざわざ会社の近くに行き、お茶を誘う迷惑な嫁でした笑

 

 

 

 

 

 

 

みなさんには、こんなお悩みありませんか?

 

 

 

・赤ちゃんとどう過ごしたらいいかわからない。

 

・子育てが不安&孤独。

 

・もっと楽しい子育てライフを送りたい。

 

・小さなことにもイライラする。

 

・本当は外に出かけてリフレッシュしたい。

 

・我が子の発達にいいことしてあげたい。

 

・子育ての相談先や情報共有できる

 場所がほしい。

 

 

 

 

 

これすべて

 

長女が生まれたときに思ったこと

 

なんです😭

 

 

 

 

 

 

夜中2時3時に起きちゃうことが続き

 

極度の睡眠不足の中

 

休めるわけなく続く子育て。

 

 

 

 

 

 

命を守る重圧を感じながら

家事もしなきゃいけなくて。

 

 

 

 

 

 

何をするも自分のタイミングでは叶わない。

 

 

 

お昼ご飯の定番は残り物か納豆ご飯

 

 

 

 

自分にかける時間なんてないから

心も暗くなりがち・・・

 

 

 

 

 

それだけ毎日頑張っているんだから

ちょっとしたことにイライラしちゃうのは

仕方ないことですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

一瞬で過ぎ去ってしまうこの赤ちゃん期を

本当はもっと大切にしたいし

我が子との時間を楽しむママでいたい。

 

 

 

 

 

泣いてたって、

穏やかにトントンしてあげたいし

 

 

 

 

「そんなこともあるよね」って

広い心で見守りたい。

 

 

 

 

 

 

そして、

毎日笑顔で明るく余裕のあるママ

いたいですよね🥺❣️

 

 

 

 

 

 

そんなことが叶えられちゃうのが

私のベビーマッサージレッスンなんです♡

 

 

 

 

 

 

でもママになって初めて知ったベビーマッサージ。

 

 

 

 

「そもそもベビーマッサージって

 

どんなことするの???」

 

 

 

 

 

当時の私がそうでした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって

 

赤ちゃんを授かり生まれてから

初めて知ったママが

 

 

多いんじゃないかな??

 

 

 

もちろん私もそのうちのひとり。

 

 

 

妊娠前はベビーマッサージという言葉すら

 

 

聞いたことがなかった!!

 

 

 

 

 

 

 

なので今日は

 

お教室ではことをするのか

 

お伝えしていきます♪

 

 

 

image

いっくよ~♪の顔に見えますかね?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 レッスン内容

 

 

初めてのママには

簡単なカウンセリングシートを

書いていただいています📝

 

 

 

生年月日や住所など

共通点が多かったりすることがあって

お話がつい弾んでしまいます♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そしてパッチテストを行っていただきます。

 

 

 

ベビーマッサージで使用しているオイルが

赤ちゃんの肌に合うか合わないか

 

 

チェックするためのテストになります。

 

 

 

時間を15分ぐらいおきたいので

一番最初にやらせていただきますね(^^)

 

 

 

 

image

 

この前のレッスンで凍っちゃったオイル!

冬になるとよく見られる現象です笑

 

 

 

 

 

次に毎回一つテーマを決めて

それを含めて自己紹介をしていただきます☆彡

 

 

 

 

毎回どんなテーマにしようかなと

考えるんだけど

これがなかなかおもしろいんです🤣✨

 

 

 

 

 

みんないろんなことを知ってるから

私も勉強になることがあったり

 

 

 

 

ママとしての経験談なども

たくさんお話ししてもらえるから

 

 

 

毎回毎回この時間が

密かに楽しみだったりしてます♡

 

 

 

 

 

image

一番右が私です

 

 

 

 

 

 

その後は赤ちゃんとママの緊張をほぐすため

 

 

絵本の読み聞かせをします☺︎

 

 

 

 

 

来てくださるお子様の月齢に合わせて

絵本を選び

ゆっくりじっくり読み聞かせをして行きます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

普段ママが

絵本を読んであげることはあると

思うんだけど

 

 

 

 

まだ幼稚園や保育園に通っていない子だと

読み聞かせを聞いている我が子の表情って

 

 

あんまり見ることがないと思うんです。

 

 

 

我が子が絵本を読むことで

どんな表情をしているのか

ぜひママたちには見てもらいたいなって♪

 

 

 

 

 

 

そのあとは

リトミックススカーフで遊びます♪

 

 

 

 

image

 

 

 

初めて使うママが多くて

ママたちも楽しんでくれています

 

 

 

 

お顔にさわさわとしてあげたり

いないいないばあをしてあげたり

引っ張りっこしてみたり(^▽^)

 

 

 

これ赤ちゃんみんな大好き♡

 

 

 

 

少しずつ緊張がほぐれ

ママにも赤ちゃんにも笑顔が見られたら

ベビーマッサージを始めていきます♩

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんの肌にも安心安全なオイルを使い

 

 

 

 

裸んぼになった赤ちゃんの

もちもちすべすべなお肌に

ママの手で優しく触れて

全身をマッサージしていきます♡

 

 

 

 

 

 

ママにマッサージしてもらって

ママの声も聞きながら

ママと見つめ合って

赤ちゃんは癒されて満たされて

ニコニコ☺️

 

 

 

 

 

そんな表情を見たママも

癒されて満たされてニコニコ💕

 

 

 

我が子に向けるママの優しい表情が

たまらないんです♡

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 そしてたっぷりふれあいを楽しんだ後は

赤ちゃんは水分補給(授乳)をしていただき

 

 

 

お楽しみ!

 

 

ママたちのティータイム口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この時間、多くの赤ちゃんは夢の世界🌈

 

 

 

image

夢の世界へzzz♡

 

 

 

 

 

ママたちはゆっくりティータイムをしながら

おしゃべりタイムを楽しんでいただけます🎵

 

 

image

毎回変わるおやつも楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

そして、

 

レッスン中のママと赤ちゃんの

素敵な優しい雰囲気を

お写真に撮らせていただき

5〜10枚のデータとしてプレゼントさせて

いただいております♡

 

 

image

大好きなママ♡

 

 

 

 

毎日、一緒にいるはずなのに

ママと赤ちゃんのツーショットって

本当に少ない…ですよね。

 

 

 

 

 

 

だから、たくさんのママから

 

「いつも写真を撮ってばかりなので

撮っていただけて嬉しいです!」

 

 

「ツーショットって少ないから

貴重です!!」

 

 

 

などなど、喜びの声が届いています♩

 

 

 

 

 

 

 

 

"こんな時期もあったね〜"

 

 

とお子さんの成長をしみじみと

振り返ってくださっています♡

 

 

 

 

 

image

お子さんが少し大きくなった時、

写真からこんなに大好きで大切なんだよ♡を

伝えられます♪

 

 

 

 

   


         

ベビーマッサージ教室を始めてもらって8ヶ月

 

約70人のママと赤ちゃんに出会え

たくさんの笑顔に癒されてきました♡

 

 

 

そしてありがたいことに

レッスンに参加されたママからは

こんな声が届いています♡

 

少し紹介させてくださいね♩

 

 

触れるということが赤ちゃんの発育に
とても重要であることがわかりました。
二人目でなかなか向き合う時間が

とれていなかったので、
ベビーマッサージに出会うことができて
本当に良かったと思います。

 (篠ノ井 生後2ヶ月男の子ママ)

 

   

 

動いちゃうからベビーマッサージを

ちゃんとできるか心配だったんですが、

赤ちゃんのペースでやっていいことを知り、

私も娘も楽しみながら触れ合うことげできできました!

さえこさんとの話が楽しすぎて

あと3時間は語り合えそうでした。

(須坂市 生後7ヶ月女の子ママ)

 

さえこさんの優しくて柔らかい雰囲気に

終始安心して過ごせました。
親子共々リラックスしながら楽しめ、

参加してよかったです。
少人数なので子どもたちの
ペースに合わせて進められるのも
すごく良かったです!

 

(飯綱町 9か月女の子ママ)

 

 

 

 

など

 

遠くからお越しいただくこともあり

 

素敵なご感想をいただけて

 

とってもうれしいです♡

 

 

 

 

 

本当に一瞬で過ぎ去ってしまう

この赤ちゃん期を

楽しまずに終わってしまったら、

 

 

 

本当にもったいない…💦

 

 

 

 

今ここに

 

 

赤ちゃんにしてあげられることがある♡

ママ同士も喋って笑って発散!!

 

 

 

ぜひ、"今しかできない楽しい時間"

親子でたくさん過ごしてほしいと思います^^

 

 

 

 

そして、どんな時もベビーマッサージは

ママと赤ちゃんの心の支えになってくれるから

 

 

 

 

我が子に触れることでママの心の余白を生み出し

毎日笑顔で明るく、子育てを楽しめるママ

いることができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなベビーマッサージレッスンの

詳細&お申し込みはこちらです♡

 

↓↓↓

 

 

    

 

​ベビーマッサージレッスン


*長野市柳原お家教室
ティータイム付き

 

【日時】 

2024年

4月5日(金)

4月12日(金)

10:30~12:00

(定員3組)
 


 
9月→🈵
10月→🈵
11月→🈵
12月→🈵
1月→🈵
2月→🈵

3月→🈵

 

【場所】

 

長野県長野市柳原

(長野電鉄 柳原駅より徒歩5分)

 

 

【対象】

 

生後2ヶ月〜2歳頃までの

お子さんとママ

(ご兄弟の参加も大歓迎です♪)

 

(※予防接種後48時間は参加できません)

 

 

【持ち物】

 

・バスタオル1枚

・水分補給できるもの(授乳ok)

・いつものお出かけセット

 

 

【料金】

1回 3000円
 


(銀行振込またはpaypayにて事前精算をお願いしております。)
 

 

【特典】(1800円相当)

 

・レッスン中のお写真

・ティータイムのおやつとお茶

・手形足形カード作成

 

お申し込みはこちら↓↓

 

 

柳原おうち教室

 

 

image

 

 

 

 



 

 

 

 毎日頑張るママに

癒しの空間を届け

大切な我が子に優しく触れて

ぎゅっと抱きしめる♡

 

 

 

同じママたちとも情報交換をして

心がふんわり軽くなる

時間になればうれしいです♩

 

 

お待ちしております♡