郡上八幡・高山―③鮎づくし会席 | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

郡上踊りに参加しよう!って決めたのがわりと遅かったから、宿探した頃には選択肢があまりない状態


踊りの会場にも歩いていけるし、いっか と決めた今回のお宿


いや… まずスリッパに履き替えて驚いた


よく病院とかにあるようなスリッパなのだが、足を入れると中がたたくれてる(どう表現するのかわからんが)

要はものすごく履き心地悪い

すぐに他のスリッパに変えたが、どれも同じ(笑)


諦めて部屋に向かう

お部屋にはすでに部屋いっぱいに布団が敷いてあった

あ… あ〜 

人手がないのねきっと。


床の間にテレビがあって、その横に金庫があったから貴重品をしまっておこうと近づいたら…


うわぁ!

畳が沈んだ!


床が沈むんですわ(笑)


壁は砂壁だったんだが、(ここまでくると想像つくと思うが)

はい。ボロボロ砂が落ちてくる(笑)


廊下の絨毯もシミだらけでね…

まぁコロナで大変で改修もままならないのかもねと思うことにした。

救いだったのは共同利用のトイレは綺麗に改修されていたことやな


夕食は「鮎づくし会席」をお願いしておいたので、これを楽しみにニコニコ



さて、食事会場にやってきたよ



左上から
鮎姿寿司、鮎お造り、鮎塩焼き、鮎干物、鮎うるか

郡上のお酒 「大吟醸 母情」、鮎雑炊、梨、お漬物、鮎田楽、鮎フライ

すべて鮎づくしでした〜
鮎といえば、塩焼きくらいしか食べたことなかったけどこんなにバリエーションあるのね
「鮎うるか」 これ、めっちゃ日本酒のあて照れ
鮎の苦みとかもちょっとあってうまい!

お土産に買って帰ったんだけどね、
でも家で食べると少し違うなぁ〜 郡上で食べたほうが美味しい気がしたのは気分の問題?

全部美味しかったけど、フライは…
アジフライの方が好み(笑)
たぶん家で鮎をフライにすることはないと思うから、珍しい物を食べたなと。

さ、腹ごしらえも済ませたことだし、浴衣を着付けしてもらって繰り出しましょうか〜

今回、電車移動だったから浴衣は郡上でじゃらんでレンタルしました。
浴衣、下駄など一式と着付もやってくれて1人¥2300(クーポン利用後)
返却は翌日昼までだからゆっくりでok

これ、便利なサービスだわぁ
ずっと踊っていると浴衣から帯からすべて汗でグッショリ
このびしょ濡れの浴衣を荷物に入れて持ち歩くのは嫌だよね〜

さ、下駄を鳴らして出かけましょか