嵐山 ランチ | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

 

嵐山 錦 ランチ

 

衣笠の等持院を出て

京福電鉄の「等持院駅」から嵐山へ

途中「帷子ノ辻駅」で乗換える。

 



嵐山で湯豆腐はどう? という提案だったので向かってみたのだが・・・

あちこち臨時休業していて、お目当ての店も休み

 

まぁまぁ観光客もいるけど外国人はいないし、前の賑わいからしたらものすごく少ないからお店開けてもね~ って事なのだろうなぁ。

 

渡月橋を渡りそのまま少し歩いて「錦」

 

 

ここは全てコースのみだそう

月毎にテーマがあって如月のお献立は節分をテーマにしているとのこと

 

まず出てきたのは

 



 

先付

揚げからし豆腐(洗い葱、銀あん)

 

錦の名物料理なのだそう。

パッと見 揚げ出し豆腐

 

中居さんから食べ方の説明がある

まず真ん中から割って、海苔にくるまれた辛子をあんに溶いて食べる

 

めっちゃ小さく折り畳まれた黒い物体が

なるほど~

 

お出汁 めっちゃおいしいラブ

 

 

次に お造り

 





紅鱒へぎ造り(笹胡瓜、雪うさぎ、もろみ大蒜、山葵、檸檬醤油)

 

お、この大蒜 パリっとしていて美味しい

もっと・・・食べたい(笑)

 

 

そして 椀物



粕汁仕立て(寒鰤つみれ、梅人参、色紙大根、松葉牛蒡、ねじり蒟蒻、油揚げ、芹)

 

白味噌で粕汁って初めて食べた。

粕汁はどちらかと言えば苦手なんだけど(中にモワモワしたのが浮いてるのが苦手)、これはなめらかでふんわり酒粕香る柔らかい粕汁で美味しかったなぁ。

  


桜宿膳  お重みたいなのでやってきた

 


 


上段 酒肴

 お多福(追儺豆甘煮)、錦桝(浅蜊甘露煮・生姜旨煮)

 鹿威し(雲丹真丈海苔巻・梅型鱒寿司・鮪蕪巻・花菜辛子味)


 

下段 炊き合わせ

 子芋旨煮、つらら海老、青味

 

 

ご飯

 



 もずく雑炊(しょうが・あおみ)

香の物、錦のなめ茸、他

 

うーん…

これはなんか物足りない味だった。

なんで雑炊?

 


水物は選択制(アイスクリーム、ぜんざい、わらび餅、柚子シャーベット)

 



 

ぜんざい を選びました

これは小豆もたっぷり入って美味しい〜飛び出すハート

 

 

 

こんな感じの少し贅沢なランチでした。