平成29年は60年に一回の周期でめぐってくる

 

にわとり丁(ひのと)酉年(とりどし)にわとり

 

この年は、革命が起こりやすい、と過去のデータから分析されているようです。

 

暴動やテロにつながる革命はイヤですけれど、世界平和へとつながる良きスタートの第一歩が歴史に刻まれる年になるといいですね。

 

フロント デイジーです。

右側のニワトリさんは、先日出勤前に初詣した、ホテルココ・グラン上野不忍の氏神さまにあたる、五條天神社で納めた干支鈴。

 

2017年は酉年ですね。

 

昨年の干支鈴はお猿さんでした。

 

そのお猿さんが超きゃわたんでねლ(╹◡╹ლ)

 

納めようかどうかと迷いましたが、結局見るだけで終わってしまったのです。

 

今年こそはと思い、ご覧のとおりでございます。

 

毎年干支が変わる度に、一個ずつ納めていこうかしら…

 

でも~再び酉年が巡ってくる12年後といったら、デイジーは何歳になっていることやら(◎-◎;)!!

 

それを考えたら、う~ん、ちょっと待った(◎-◎;)!!

 

かなりの忍耐を要しますね(>_<)

 

飽きっぽいデイジーのことだから無理かもw

 

なにはともあれ、今年は幸せいっぱい運んでくるニワトリさんでありますように☆彡

 

左側のニワトリさんは、昔ポルトガルを旅行した友人からプレゼントされたもの。

 

温度と湿度によって色が変わるカメレオン鶏なのです虹

 

ここで、デイジーからの素朴な疑問があります。

 

なぜ干支に描かれる鳥は、ニワトリだけなのでしょうか?

 

すずめ、はと、からす、ふくろう…etc.だって鳥なのにねぇ?

 

コケコッコーって、そんなに縁起のいいことなの?

さて、皆さまはもう初詣にお出かけされましたでしょうか。

 

実は、初詣は立春(2月4日)前日までに済ますのが流儀となっているようです。

 

なので、人ごみの苦手なデイジーは、毎年1月下旬頃にかけてお参りしています。

 

お正月って、慌ただしかった年末などの疲れがどっと出やすい時期ではないかと思います。

 

そういう時は、自分の気持ちに正直になり、なにも疲れた体を引きずって、わざわざ人ごみのなかをかき分けて行こうだなんて無茶はぜず、時期をずらすのが賢明かと思います。

 

神様は時期を問わず、訪れたすべての参拝者を歓迎し、温かく見守り、よき方向へと導いいてくれますことを信じてね。

 

鳥居の左側手前に見える木は、デイジーお気に入りの白樺ですラブラブ

 

白樺の森と湖に囲まれたコテージで暮らせたらいいなぁって夢見ることもしばしば流れ星

 

白樺は、とてもデリケートな木なので、高温・多湿・空気の汚れた場所に弱いのです。

 

そういう環境に立たされたら、すぐに枯れてしまいます。

 

なので、日本では関東より以北の寒い地域や低温で空気の澄んでいる自然豊かな高原地帯などに見られますね。

 

普通に考えたら、上野のような都心部では枯れてしまいそうですが、ここ五條天神社の境内では、すくすくと育っているのです!

 

この神社が浄化による澄んだ空気に包まれた、パワースポットである所以が頷けるようですね。

境内には、寒空の下、梅の花が咲いていました目

 

早咲きの梅のようですね。

 

デイジーは、毎年まず自宅の氏神さまをお参りし、そしてココ・グラン上野不忍の氏神さまにあたる五條天神社にお参りしています。

 

この神社は、ご鎮座1900年と上野界隈では最も古く、医薬祖神学問の神様菅原道真公をお祀りしているので、身体健康病気平癒合格祈願などにご利益が得られるようです。

 

パワースポットとして名を馳せているだけではなく、当然のことながら氏神様なので、ココ・グラン上野不忍にご宿泊していただいているお客様からスタッフまで、当ホテルの繁盛祈願とともに、日頃からご守護、ご加護、お力添えをいただいているのです。

 

まずは、感謝の気持ちを込めて手を合わせていただけたらと思います。

おそるおそる引いたおみくじは、大吉(^^♪

 

過去には、凶を引いたこともありますよ(;_;)

 

でも日本の神様って、本当にお優しいんですね。

 

凶でも希望の道しるべとなる内容が必ず書かれてありますでしょ。

 

たとえ大吉でも、このおみくじには

 

『…けれども油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ』

と、警告的なことも書かれています。

 

おごり高ぶると足元をすくわれるって意味ですねぇ(◎-◎;)!!

 

外国人も気楽に運だめができます。

 

イギリスおみくじの裏は、英語バージョンによる翻訳ありイギリス

こちらは、五條天神社と隣接する花園稲荷神社

 

赤い鳥居が連なる、とても神秘的な空気に包まれています。

 

恋愛縁結びにご利益がある神社として、特に女性から人気を集めているパワースポットとなっているようです恋の矢

境内には、花園稲荷の旧跡である穴稲荷といわれる、洞窟のような場所に祠があります。

 

奥へ入るとキツネの置物が祀られています。

 

雄&雌が対になったキツネの置物を社務所で納めることができます。

 

小さなヒゲが付いているのが雄(男性)、ないのが雌(女性)としてみなされているようです。

 

良き男性と巡り会いたいという願望をお持ちの女性は、雄キツネを祠に祀り、もう一方の雌キツネは、ご自分の分身としてお持ち帰りになり、ご自宅の神棚などに祀ります。

 

願いが叶ったら、その分身をお礼参りとともに祠にお返しします。

 

男性はその逆の作法で行えば良いとされています。

 

薄暗さのなかに、ロウソクの灯った光景は幻想的にさえ感じます。

 

ご愛情の対象として気になる方などがいらっしゃる方は、ぜひご祈願されてみてはいかがでしょうか。

 

お稲荷さまからのお導きと幸せを心より祈っています恋の矢

 

過去にデイジーが参拝したときに授与された御朱印。

 

上:五條天神社

下:花園稲荷神社

 

御鎮座壱千九百年」って文字にインパクトあり!

 

いにしえから現在まで、悠久の歴史のなかで、上野で暮らす人々を見守ってきた奥深さを感じます。

 

これまでの神社とは異なり、どちらの御朱印も筆による文字が見られないのが、少し淋しいですね。

 

五條天神社花園稲荷神社は、どちらも上野公園内に鎮座しております。

 

ココ・グラン上野不忍からは、徒歩7分ほどでご到着いただけます。

 

両神社とも上野精養軒の裏側に位置しております。

 

冬のお散歩がてらにお立ち寄りいただき、いい気とパワーをチャージできたらと祈っています。

ホテルへ向かう途中、不忍池の畔に都鳥(みやこどり)を発見目

 

都鳥とはユリカモメのことで、かの伊勢物語で東下り、隅田川を舟で渡るシーンに登場してくる鳥ですね。

 

どうやら隅田川から不忍池まで飛んできたようですね。

 

何かよい情報を運んできてくれますようにカモメカモメカモメ

 

※画像はすべて1月11日撮影

お寒い冬は、あったかいご入浴でリフレッシュ♪

 

ただいま、ココ・グラン上野不忍では、全室バスルームにて

 

Majestic Spa (マジェスティック スパー)

 

ホットスパイシーの香りの入浴剤をご用意しています。

 

オレンジ至福な肌へ

オレンジホットな入浴感を演出する香り豊かなクリアタイプバス

オレンジ有機ゲルマニウム(整肌成分)

オレンジジンジャーエキス配合

 

健康への秘訣の一つは、体を冷やさないようにすること!

 

ゆっくりと至福のバスタイムをお試しくださいませ。

 

寒がりなくせに、寒いところが好きなデイジーからでした雪だるま雪だるま雪だるま