見て下さりありがとうございます![]()
★★★家族メンバー紹介★★★
旦那ちゃん→尊敬するくらい無神経、アラフィフメタボ
大臣→小6途中から学校に行かず中学は2日だけ登校して卒業。IQ151の18才
ヒメ→天真爛漫中1女子、子ども鉄板の野菜ギライ、なのになぜか体は鉄人
チロル→我が家で一番のVIP待遇ペット、はりねずみ
先日、5/8(ずいぶんアップが遅くなりました💦)に和綿の種まきをしました。
ここ、浜松はかつて和綿の栽培がさかんだったそうです。
そのうち海外からの安い綿が入ってくるようになって
すっかり和綿は影を潜めちゃったそうです。。。![]()
でも、海外の安い綿、なんで安いか、よ~く考えないといけないですよね。
インドなどでは児童労働が問題になってたり、
劣悪な環境の中労働を強いられる農家の方々。。。
水を大量に使用するので飲み水を確保することさえ厳しい国民。。。
問題は色々あります。
そんなこと考えてたら、やたらにコットンを使うのを考えちゃいますね。
ファストファッションという言葉もよく耳にしますが、
その安い服を作るための綿はどんな人たちがどういう環境で作っているのか、
時には考えたりすることも必要かもしれないですね。。。
さて、この日はNさんがまずは公民館で綿の栽培や
収穫した綿花がどのように綿となっていくかについて
お話し下さいました。
後半は実際にNさんの圃場に移動して綿の種を播きました。
綿のたね、初めて見ました。
なんかね、種のまわりにそれこそ綿みたいにうっすらと膜があって、
水に浸してあったのを3粒ずつ播いていきます。
和綿はデリケートらしくて発芽しないこともあるそうです。
1人1うねずつ播いたので誰の播いたうねが芽がでないか、一目瞭然です![]()
責任重大です💦
あれから数週間、わくわくしながら待ってました!
そしたら先日Nさんから連絡が来ました。
発芽したよ~✨✨
か、可愛い~♥♥♥
今度は7月に除草のお手伝いに行きます♪
お読み下さりありがとうございました![]()








