ご訪問ありがとうございます音譜

 

本日も学校ネタ・・・もう少しお付き合い下さいイヒ

 

今日は姫の学校で「エコクッキング」でした。

中部ガス(この辺ではメジャー。私の地元は大阪ガスでしたね) さんから、講師の方が来てくださってました。

エコクッキングについて講師からの話

最初の30分くらいお話があって、地球温暖化に始まり、地産地消野菜の旬についてなど、私が普段から子供たちに伝えたいと思ってるネタをとても分かりやすくお話下さり、めっちゃ勉強になりました爆  笑

ありがとうございます!!

それから実習が始まり、さすが5年生、親は殆ど見守るくらいでしたが楽しく観察させて頂きましたてへぺろ

メニューは白玉団子のスイーツバージョンとおかずバージョンでした。

白玉団子に粉末茶を混ぜ込むあたり、さすがお茶どころ静岡ですなぁ~ニヤリ

色もきれいでほのかにお茶が香って、このアイデア、頂きですウシシ

まあでもうちの姫はカフェインにめっぽう弱いのであまり登場することはないやろな・・・えー

 

 

さて、先日、ママ友の一人と話してて気付きがありました。

私はいつも子供たちに「言われたらすぐやりや~」って言います。

言われた時にせんかったら人間忘れてしまうから。

 

そこに脱ぎっぱなしの服、片づけて~

言われたら言われた時やりや~えー

 

お茶椀さげて~

言われたらすぐやりや~えー

 

そこの鼻かんだティッシュ、ほかして~

言われた時やらんと忘れるで~えー

 

まだまだあります。もういい?

 

で、とあるママ友が最近転職しはって、今見習い中なんやけど、仕事の優先順位がわからず怒られることがあると。

彼女は、昔から父親に「言われたらすぐやれ」と言われて育ったと。

父親に言われたらすぐやらんと機嫌が悪くなるからいつもびびりながら言われたことを最優先してやるように癖がついたと。

だから職場で、今やってる作業があっても先輩から「これやっといてね」と言われるとそっちを先にやらんとあかんと思ってしまって失敗することがあると。

な、なるほど・・・おーっ!

わたし、その言葉、連呼してるわ。。。💦

そっかぁ。。。相手には相手が考える、こうしてああして・・・っていう段取りが頭の中にはあんのかもなぁ・・・

それを私は一方的に、すぐやれ今やれと、せっかち関西人を前面に押し出して物言ってたなぁと大反省。。。えーん

 

Mちゃん、ありがとードキドキ 

きちょーなこと、気付かせてもらったよぉ~!!

 

親になるって学ぶこと多いなぁ。。。とまた実感したできごとでした照れ