☆熱中症☆ | Dog Salon Pour Ma cherie (プール マシェリ) 広島市 東区 牛田本町

Dog Salon Pour Ma cherie (プール マシェリ) 広島市 東区 牛田本町

広島市東区の牛田本町のドッグサロンです(*´∪`)お店の名前の由来でもあります『大切な子の為に』を念頭に、飼い主様とわんちゃんに【始まり】から【最期】まで、ずっと寄り添っていけるようなお店を目指しています。

暑さに弱いわんちゃん達しっぽフリフリGW前ごろから、『熱中症』にならないよう、十分気をつけて頂いていると思います晴れ
今日も暑さが厳しかったですねあせるあせるあせる私は、お昼過ぎから頭痛が治まりませんでしたショック!

わんちゃんは、気温22℃ 湿度60%以上になると、熱中症を発症する危険が高くなると言われています。
一般的に湿度が1℃上がると、体感温度は、プラス2℃となりますので、気温がそれほど高くなく、人間にとっては暖かくても、湿度が高い場合、わんちゃんにとって、厳しい暑さと言うことになります。


人間とわんちゃんの体温調節能力は違います!!!!
わんちゃんは汗をかいて体温調節をするという事も出来ませんし、平熱も38,5℃前後と人間よりも高めなので、簡単に体温が40℃を越えてしまいますあせる
先程も書きましたが、人間がぽかぽか気持ち良い気候も、わんちゃんにとっては、『暑いあせるあせる』という事になりますひらめき電球

しかし、冷えすぎも良くありませんので、温度だけでなく、湿度も調節してあげると、わんちゃんも快適に過ごせますよ音譜

こまめな、水分補給も大切ですクローバー
常に新鮮なお水が飲めるようにしてあげて下さいね音譜


はてなマーク熱中症とははてなマーク
 体内に溜まった熱を体外に逃がすことができず、全身の昨日が不全に陥った状態。


足あと主な症状足あと
ひらめき電球元気がない
ひらめき電球ぐったりしている
ひらめき電球食欲不振

ひらめき電球呼吸が荒い
ひらめき電球ふらふら歩いている

ひらめき電球大量のヨダレ
ひらめき電球脈拍・心拍数の増加
ひらめき電球口の中が鮮紅色

ひらめき電球血圧低下
ひらめき電球眼振(眼球が不規則に動く)
ひらめき電球嘔吐
ひらめき電球下痢・血便
ひらめき電球けいれん
ひらめき電球死亡

足あと応急処置足あと

星体温を下げる!!
    犬を涼しい場所に移動し、可能であれば水を飲ませ、全身に水をかけます。そして扇風機やうちわなどで風を送り、気化熱によって体温を下げます。氷水は、冷たすぎて血管の収縮を引き起こすため、使用しない。

星病院へ!!
   応急処置が済んだら、迅速に獣医さんの元へ連れて行きましょう。濡らしたバスタオル等にくるんであげて、可能であればうちわで仰いであげると良いですよ。
一般的に、熱中症の症状が現れてから30~60分以内に適切な処置を施せば予後は良好です。しかし、2~3時間経過し、体温が一端41℃まで上昇して血便など重篤な症状が現れてしまった場合、完全な回復は見込めませんので、飼い主様の機転と行動力が、わんちゃんの運命を左右することとなります。

クローバーお願いクローバー
トリミングでご来店される際は、歩いてでのご来店ではなく、お車でのご来店か、抱っこ、キャリー等でご来店される事をおすすめしています合格
暑いなか、大変かと思いますが、宜しくお願い致します。

長くなりましたあせるあせる
この何年間は毎年猛暑と言われているような気がしますが、今年は特に暑いように思います。。。熱中症は、命に関わる症状ですので、飼い主様も十分気をつけて過ごして下さいね!!

動物病院に勤務しているとき、年に何頭か熱中症で来院される急患の患者様がおられました。悲しい思いをして頂きたくありませんので、お散歩中、わんちゃんが暑そうでしたら、お気軽にお店に寄って下さいね!!
お水を飲んで、涼んで下さいね足あとペンギン足あと