いお|ママの人生を紡ぐライフセラピスト

いお|ママの人生を紡ぐライフセラピスト

母としての喜びと、ひとりの女性としての願い。
どちらも大切にしたいあなたへ♡

このブログでは、「母」と「私」のあいだを行き来しながら生きる女性が、凛としなやかに本当の自分を取り戻していくためのヒントと、そっと心を整える言葉たちをお届けします✽.。.:*・゚


 

ママたちの変化💫


🌿いつもイライラしてこどもや夫に怒ってしまう

→ごきげんママでこどもの笑顔が増えた

 

🌿こどものことが心配で仕方ない

→心配から信頼の子育てへ

 

🌿「私はどうせこのくらい」と無意識に自分の限界を決めていた

→自分の可能性を信じてあげられるようになった

 

🌿何をしても「まだ足りない」を感じていた

→いつも満ちた感覚で、何かで埋めようとすることがなくなった

 

🌿周りの評価は高いけど、自分の中は空っぽ

→“頑張りの下にある自分の想い”に気づけた

 

🌿常に漠然とした不安や孤独感

→過去や未来に心を奪われるよりも今を楽しめるようになった

 

🌿溢れる情報に振り回されて疲れる

→自分にとって必要な情報を取捨選択できるようになった

 

🌿 NOと言えず、疲れていても笑顔で合わせていた

→NOと伝えることへの罪悪感が薄れた

 

🌿常に人の気持ちを優先してしまう

→「私はどうしたい?」と聞けるようになった

 

🌿罪悪感が強く、自分を責めやすかった

→過去の自分を否定せずに、これからどうすればいいか?に意識が向くようになった

 

🌿本音を出すことが怖かった

→感情を出しても、繋がりが壊れないことがわかった

 

🌿感じることより、考えることが当たり前になっていた

→「今、悲しい」「今、嬉しい」を自然に感じられるようになった

 

🌿「~しなければ」が口癖

→「~してもいい」と自分に優しくなれた

 

🌿人の目が気になって仕方ない

→素の自分で安心して人と心地よく関われるようになった

 

🌿日々をこなすだけで精いっぱいで余白ゼロ

→不要なエネルギーを手放し本当にやりたいことを全力で楽しめるように!

 

🌿自分の「好き」がわからない

→やりたいことが明確になって人生が好転

 

🌿「どうせ変われない」と諦めていた

→自分の使命がわかって人生が動き出した!

 

🌿頑張っても満たされない

→小さなことにも幸せを感じられるようになった

 

🌿自分のことが大嫌い

→ありのままの自分を受け入れられるようになって今が一番幸せ

 

🌿眠れない、疲れが取れない

→眠りが深く、朝から軽やかに動けるように!

 

🌿人と会った後にどっど疲れていた

→疲れることがなくなった

 

 

母としての喜びと、ひとりの女性としての願い。
どちらも大切にしたいあなたへ。

 

このブログでは、
「母」と「私」のあいだを行き来しながら生きる女性が、
凛としなやかに本当の自分を取り戻していくためのヒントと、
そっと心を整える言葉たちをお届けします🕊️

 

 

いお|ママの人生を紡ぐライフセラピスト

姉妹の母(11歳、9歳)

 

 


こんにちは。

ママの人生を紡ぐライフセラピストのいおです。

「中学受験」というテーマを切り口に、
人生の話をしています。

前回からの続きです。


塾という世界には、
これまで私が大切にしてきた教育観とは
違う部分もある。

だからこそ、
娘にはずっと
伝え続けていることがあります。


娘が選んだ塾は、
成績によってクラス替えもあるし、
毎回のテストで成績順に席順も変わる。

テストの点数で評価される世界。


良い意味での競い合いがあって、
それが刺激になって
その環境を楽しめる子もいれば、

そういったあからさまな環境が合わない子も
きっといるんだろうなと
思っていました。


娘はそういう環境が苦手なんじゃないかなぁと
思っていましたが、

私の心配をよそに、
「私そういうの全然平気!」
と楽しんでいました。
  

そうだった、そうだった。
この子は私が思っているより
うんと強かったんだ。


それでも、
改めて伝えておきたいことがあった。

 

「塾という場所はね、点数で評価される場所。
(もちろん、普段の取り組む姿勢も先生は見てくれているけどね。)」


「でも、順位が何位だろうと、テストが何点だろうと、あなたの価値は変わらないよ。」


 
娘が小さい頃から
ずっと思っていたんです。

 

習い事とか勉強とか
こどもが頑張って良い結果が出たときには
すごいねって
思いっきり褒めてあげたい。


だけどこどもには、
お母さんは良い結果が出たから
褒めてくれるんだって
思ってほしくない。
 

良い結果が出せないと
自分はダメなんだって
思ってほしくない。


お母さんはただ、
あなたが頑張りたいと思って取り組んだ
その挑戦に拍手を送りたくて、

そのために努力した過程を称えたい。


その結果があなたの望むもので、
あなたが嬉しいのなら
一緒に喜びたいし、

あなたが悔しいのなら
一緒に悔しがりたい。


だけど、そのどちらでも
あなたの価値は変わらないよ。


この想い、
どうやったら伝わるかな?って。


 
「塾というのはどうしても周りと比較しやすくなる場所だけど、そういう世界を今あなたは選んでいるだけで、世界はもっと広いから。
そこでの評価があなたの価値ではないからね。」


そんなことを
何度も何度も伝えてきました。


そのうち
「もうお母さんが言おうとしていることわかってるから!」と
言葉を遮られて笑われるくらい(笑)


実際のところ、
娘にどこまで伝わっているのかはわからない。


娘はきっとこれからも、
嬉しい結果を手にすることもあれば、
思うようにいかないこともあるだろう。

中学受験も、その先の人生も同じ。


だから、きっと私はこれからも
何度でも
同じことを言うのだと思います。


頑張ったことも、悔しかったことも、
全部ひっくるめて
あなたの人生の宝物になること。


そして、

どんな結果の日も、
あなたの価値は何ひとつ変わらないこと。



中学受験を通して
私が娘に伝えたいのは、

結局のところ、人生の話なのです。

 

 

 

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ 
 

 

今だけ登録者限定‼️

特別ラジオプレゼント🎁✨

 

🔻ご登録はこちら
公式LINEリンク 

友だち追加

↑最新のセミナーやLIVE情報は、

公式LINEから優先的にお届けしています✨

 

 

𓂃𓂃𓂃
 

いお|ママの人生を紡ぐライフセラピスト

 

元銀行員、転勤族の妻、そして母として歩む中で、

どれも大切にしたいのに上手に抱えられない──

そんな揺れを長い間経験してきました。

 

その道のりで学び、気づいたこと。
 

それは──

誰の期待でもなく、“自分の人生を選び直していい” ということ。

 

揺れたり、迷ったり、立ち止まったり‥
それらは決して遠回りではなく、
自分らしい生き方へ還るための大切なプロセス。

 

そのときに支えになった“心の扱い方”を、
公式LINEで綴っています。

 

登録してお楽しみに🫶

🔻

友だち追加


𓂃𓂃𓂃