講座後のママたち、とってもいい表情になってました♡「イヤイヤ期講座」 | 話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

春日井市にあるベビーマッサージ教室です。
初めての子育ては戸惑うことばかり。
不安でいっぱいになってること、子育ての気になってること、同じママ同士、気軽におしゃべりして欲しいな♪
きっと気持ちが軽くなったり、癒されたり、ママの子育ての自信につながりますよ♡

こんにちは。
春日井のベビーマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。

先日の日曜日は、大阪で開催された「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子供への声がけ法が分かる!らくらく子育て講座」に参加してきました。



こちらの講座は、すでに全国10都市で開催され、のべ300人もの方にご参加いただいてるんですよ^^

今回は、日曜日の開催とあって、パパさんにもご参加いただきました。

お子さんと楽しくイヤイヤ期を乗り越えるために、皆さん、とーっても真剣にメモってくださってました。



でもね、この講座、ただただ真剣に聞くだけじゃなくって、楽しくワークもしながら、イヤイヤ期のお子さんの気持ち、その対応方法がわかっちゃう、って内容なんです。^^



その頃、お子さんたちはどうしてたかというと、頑張ってるパパやママと同じように、子供たちも、涙をこらえて、元気に頑張ってましたー。(*^▽^*)



慣れてくると、みんなで集まって、シール貼りを楽しんでる子もいましたよー♪



そして、お迎えに来てくれた頑張ったママやパパに、最高の笑顔を見せてくれてました。^^

ご参加下さった方の感想を、一部ご紹介させていただきますね。

ここ最近は、子どものイヤイヤもひどくなってきていて、「講座を聞いても意味ないのかもしれない」とまで、ネガティブになっていました。

が、先生の「なんで子どもがイヤイヤ言うのか、それは不安からですよ。」という話のところでは、泣けました。

今日教えていただけたことが、どのくらい実行できるかはわからないですが、今までよりは「なんで泣いてるねん・・」ではなく、「頑張ってるんやなぁ、大丈夫やで♡」と泣いてる姿を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

S・Nさんより


小仁さんの講座は笑いも交えているので、心にスーッと届きます。

今の自分でいいいので、今日は帰ってから自分自身を抱きしめて、子供達、主人にもたっぷりハグしようと思います。

子供達の自尊心をもっともっと高めていけるように親子で笑顔で楽しんで行こうと思います。

榎本有美子さま


イヤイヤ期のお子さんに対して、ママたちの気持ちがほぐれたのが感じられて、お迎えに来た時のママたちのお顔がとってもいい表情になってたのが、印象的でした♡

今のところ、愛知でも開催は未定ですが、愛知でも開催出来るように頑張りますので、楽しみになさってくださいね♪

次回は、こちらで「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子供への声がけ法が分かる!らくらく子育て講座」開催されますよー^^