こんにちは。
復職の不安解消して育児も楽しめるベビーマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。
今日は、ベビーマッサージ教室を開催してきました。^^
まずは、手遊びで、ママも赤ちゃんも、リラックスしていただきまーす♪
「いない いない ばぁっ」って、ママのお顔を見ながら、ニコニコでした~♡
Aくんは、もうつかまり立ちができちゃう、動くのが大好きな男の子^^
でも、ママのマッサージは、気持ちが良いのか、とっても上手に受けてくれましたよ。
もちろん、動きたくなって、ママをよじ登ってっちゃうこともあったけど、そこはAくんの好奇心を優先して、ママは後ろからナデナデ、たっちでナデナデしてくださいました♡
こちらの教室では、Aくんママのように、赤ちゃんたちの好奇心や探究心を優先して、ベビーマッサージを行っていくんです。
なので、ママたちは、赤ちゃんに合わせて、とっても頑張ってくれちゃうんですよー(*^▽^*)
ぜーんぶのマッサージが終わって、ちょっと眠くなり始めたAくん。
ママに「よくがんばったねー」のギュウ~♡
Aくんは、本当に体力がありあまってるみたいで、そのご復活!
目につく物全て(私も含め^^)を触ったり、登ったりと動きまくってたので、ママと一緒に、Aくんがしっかり体力を消耗できる遊びを、いろいろ考えちゃいました^^
そして、お話は、復職の話や、4月から年少さんになったお兄ちゃんの話など、聞かせていただきました。
今日のマッサージは、Aくんにもお兄ちゃんにも出来るものばかりだったので、お二人にしてあげられそうで良かったです。
来週、また楽しみにお待ちしてますね^^
ハイハイが出来るようになっちゃったけど、できるかな?ってママも、赤ちゃんの気持を優先しながらベビーマッサージできますよ♪