こんにちは。
ベビーマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。
私は教室やブログで、よく「ママはそこにいるだけでいいんだよ♡」ってお伝えしています。^^
実は、2年ほど前に、私自身が、それを痛感する出来事があったんです…。
ある日、母が人間ドックで、がんの可能性のある数値で引っかかった時のことです。
母は電話でそれを知らせてきて、「私、もうそう長くは生きれんかもしれん」と言うんです。
その時の、なんて言ったら良いのかわからないくらいの不安と動揺は、今でも忘れません。
私の母は、視覚障害を持っているので、家に来て子育てを手伝ってもらうことはできないし、なかなか頻繁に会うことも難しいんです。
でもね、その時に感じたのは「何をしてくれなくてもいい。ただただ、生きていて欲しい」ってことだったんです。
「母がいなくなるかもしれない…。」そう感じただけで、どうしようもなく不安になったったのです。
母親って本当に、「そこにいてくれるだけでいいんだな」って心から思った出来事でした。
ママたち、もし自分に自信をなくしそうになったら思い出してくださいね。
すべての子供たちにとって、ママってそこにいてくれるだけで、心から安心できる存在なんですよ♡
あ、でも、この話はオチがあって、母の検診結果は、誤診でした^^;