あの子も、この子も成長した~!! | 話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

春日井市にあるベビーマッサージ教室です。
初めての子育ては戸惑うことばかり。
不安でいっぱいになってること、子育ての気になってること、同じママ同士、気軽におしゃべりして欲しいな♪
きっと気持ちが軽くなったり、癒されたり、ママの子育ての自信につながりますよ♡

こんにちは。

ベビーマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。


昨日のベビーマッサージ教室。

朝と昼間の気温差が激しくて、エアコンを入れようか、、、迷いました。

出かけるときは、上着はおってたくらいだったし。

今の季節は、温度調節が難しいですね。

ママも赤ちゃんも、お出かけのときは、1枚上着を持っていくと安心ですよね。

(荷物になるけど^^;)

さて、昨日は久しぶりのママと赤ちゃんが、2組参加くださいました。

2ヶ月ぶり、3ヶ月ぶりの赤ちゃんたち。

びーっくりするほど、成長していました。^^

Aちゃんは、途中でいつも泣けてきちゃってたんですが、今回は笑顔がいっぱいみれました。(*^▽^*)

ハイハイ出来るようになって、行動範囲が広がって、一人で人形に近づいていく!

なんて、以前では考えられない光景も見れましたよ。^^



いつも笑顔いっぱいのE君は、1歳になりました。

これまでになかった、恥ずかしがる、かわいい姿を見せてくれて。

これまた、成長を感じましたー。(*^▽^*)



しかも、走る、走る!



写真が、ブレて全然撮れないほど早い!

今回は、もっとやりやすく、楽しくベビーマッサージを続けてもらいたいと、新しくなったベビーマッサージを。

立ち上がって、どこかへ脱走しようとするE君。^^;

そして、ハイハイが出来るようになり、同じように動き出そうとするAちゃん!

二人のママは、頑張ってくれましたよー。^^

でも、どうやらE君は、背中が好きみたい。

ママに、ころ~んと体をゆだねて、ベビマ。

好きなところがわかると、嬉しいですね。^^

今回は、手遊びをした後、絵本を読みました。



タイトル通り、いろんな色の○点だけで出来てる、とーってもシンプルな絵本。

それまで、あちこち動き回ってた子供たちが、急に静かに絵本に耳を傾けてくれました。^^

今回は、たくさんの出来るようになったことが見れた教室でした。

ありがとね。^^

お子さんの成長を、みんなで喜び合えるって、いいですね^^