ベビーマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。
息子が保育園に行き始めた頃、私はママ友が近くに全然いませんでした。
朝は、駆け込むように保育園に連れていき、急いで会社へ。
帰りは6時くらいだったので、ダッシュで帰って夕飯の支度。
誰かとゆっくり話すなんて、考えられませんでした。
毎日が、やる事でいっぱいだったんです。
でもある時、保育園にママ友が、全然いないなんて、なんか寂しい。
って思いました。
子供たちは、どんどんお友達を作りはじめているのに。
ある日、思いきって、通勤中のホームで、声をかけてみたんです。
「○○君のお母さんですよね?」って。
かなり、怪しかったと思います。(^^;
でも、そのお陰で、顔見知りのママがたくさんできました。
でも、やっぱり、顔見知り程度。
ママ友と言えるほどではない。
ある時、一人のママが、とっても気さくに「おはよう(^^)」って、あいさつをしてくれました。
!!!
なんか、すごく距離が近く感じました。
私、親しく話すようになっても、「おはようございます。」と、挨拶してました。
単なる私の思い込み!と言えば、そうなんですよ。(^_^;)
でも、「おはよう」って、挨拶にかえてから、ママ達との距離が近くなったような気がしました。
そして、帰りにちょっとだけ、お話して帰るようになりました。
(本当は、さっさと帰るように、園からは言われてましたけど。)
そしたら、時々お家へ遊びに行くようになったりして。
最初のあいさつを、ちょっと変えただけで、ずいぶん周りが変わった気がします。
ママ友と親しくなれなかったのは、私の方によそよそしさがあったのかなぁ、と思います。
今、ママ友が欲しいけど、なかなか出来ない、って悩んでるママはいませんか?
もしかしたら、気づかないうちに、自分にバリアを張ってるかも知れませんよ。
自分をほんの少し変えるだけで、ママ友作りのきっかけになるかも知れませんよ。(^^)
【ベビーマッサージ教室案内】
New Zealand Kiwi English School教室内(出川町)
【ベビーダンス教室案内】
ママと赤ちゃんの笑顔あふれるベビーダンス教室(出川町)
4月、5月お友達割引キャンペーン中
【ご予約・お問い合わせ】
電話:090-8549-2447
パソコンの方は、こちら
ケータイの方は、こちら
お申し込みの際に、最近何か気になること(便秘気味、夜泣きなど)があれば、お書きください。