Bonjour!
東京滞在中に
キムジンチョル先生の
Acting classを10ヶ月ぶりに
受けて来ました!

私は受講日の前々日に
先生!通常通りクラスはありますか?と
メールすると、ありますよ!
元気でしたか?とお返事をくださり
急な参加でも受け入れていただけるレッスンが
そこにある事に心から感謝です


思い返すと昨年ジゼルの舞台に向けては
エモトレでの学び表現について
ご指導いただく他にも
演技力向上のために出来ることを模索し
あらゆる自分を試して
体験・体感・体得を目指していました

私は韓流映画・ドラマが好きなので
いつもあの演技力に釘付け
あのスイッチのON↔︎OFFの早さと
どんな訓練と稽古をされているのか?
知りたい世界だったんです笑

そして探す中で見つけたレッスン
ある出会いとも言えますね!

今回はある『1週間の出来事』について
脚本を書きペアになった方とシェアしながら
相手の出来事と自分の出来事を演じる
それを1時間で仕上げ発表するクラス内容

一言で難しかった
でも『楽しかった』です!

私がペアになった方は
片言の日本語を話せる韓国人

Google通訳も使いながら
私は海外にいるみたいに
大きなジェスチャーと
『伝える+受け取る』に表現力を
エネルギーを使ってましたね😊

こうして分かち合える瞬間って
本当に感動です!

1人ずつ発表した後の私の感想は
11人の前では自分が小さくなる感覚や
セリフの声にもハリがたりず
見ている方をこちらに集中させる
そんな力が全然たりないと思った

それで先生からの感想とアドバイスは
バレエで使う表現力なら
これで伝わるし良いと思う
何も悪くないです

ただ映像の世界や役者としての
演技力となればもっと日常の
リアリズムが必要で欲しい

だからバレエを踊る先生だけで
いるならこれで良いですよ
ただバレエをしながらも役者を目指すなら
バレエの自分と演技をする自分を2つに
使い分けることを身に付ける必要があると

そうなんです‥
つい歩き方は舞台袖からステージへ
手や指先の動きは繊細綺麗になる
カバンを肩にかけ手を添える
その仕草も美になる‥

これ日常の所作としてはダメじゃない
ただ演じる役は『人間』であり
バレエを習っている役ならありだけど
そのシチュエーションの確立はきっと低い

先生からハッキリ言われました
この先を考えるなら
バレエの先生時間の表現と
そうでない時間の自分の表現を
完全に2つに使い分けられるように

毎日できるトレーニングの1つとして
日常のあらゆる体験をしっかり感じて
いつでも使えるように
身体で覚えておくことを徹底してと!

次回クラスに参加させていただく時には
一皮剥けた自分でそこに居られるように

何年かかるか分からないけれど
諦めないで必ず自分だけの表現
演技力を身に付けたいと思います

写真は発表時に先生が撮ってくださいました🎞️
ありがとうございました✨







Message

演技の中で自分をさらけ出すって簡単じゃない

ものすごく勇気がいります

ただ勇気があればそれで出来るのか?

そんなことはある訳もなく

バレエで例えるなら『オーロラ姫』を踊る

姫になりきれば『オーロラ姫』として

そこに居られてるのか?

いえいえ、爪先の先端から指先まで

つまり全身にエネルギーを巡らせ踊り

時代背景や舞台だけでなく

客席までの空間を繋げ

360度の景色を広げながら演じます🩰

日頃からのトレーニングしないと

誰だって急には出来ないですよね!

何事もステップアップしたいと思えば

壁が立ちはだかりますが壁って嫌ですか?

だからこそ頑張れるのではないでしょうか?

その努力時間は決して無駄にはならない!

後で振り返れば素晴らしい時間を過ごせたと

悔しかった涙が喜びの涙に変わりますよ

『努力を水の泡にしない』で

生きて行きたいですよね✨

体験・体感・体得 3つのステップは

自分へのギフトだと思います♡

皆さんもこの『ギフト』を大事に

行動にして見てことをお勧めします☺️


YouTubeチャンネルの登録

グッドボタンも宜しくお願いします❣️