エモーショナルトレーニングを受けられない日は、五感を意識的に!
気持ち良く過ごせました🌞

①近所を歩いているとふわぁ〜っとミントの香り
近くに行くと、沢山のミントたちが元気に背比べしていました。
ミントTime 鼻と頭がスッキリ🙂

②・③白鳥の湖🦢二幕と四幕を思わせる色合いと雲の形と羽根

④アラジンの魔法のランプから煙が出ているような雲。そのまま魔法の絨毯に乗ればファンタジーな世界に行けそう

娘から、すごい想像力だね😆と言われました!
その日、その時間にしか見ることの出来ない自然が生み出す奇跡✨

私は、声にして、空は広〜い!
良い匂い!
わぁ〜綺麗!

それにつられて、娘も撮って良い?
と写真を撮りながら、綺麗な空✨と言っていました♡






エコールドバレエMayumi

60代の大人バレリーナさん🩰
エコールドバレエMayumiに入会されて9年目です。
ずっと、人生の中で一度で良いからポアントに足を入れてみたい。
つま先で立つとは、どんなものなのか経験してみたいと話されていて、そこから2〜3年後の2020年秋🩰ついに夢を叶えました。

彼女は、エクササイズクラスを週2回、バレエクラスを3回受講しており、体調不良以外は休まず熱心!
とにかく追求心が高いんです。
私、個人的に熱意のある方が大好き✨
とにかく基礎、基礎…を大事にしながら、音楽に合わせて表現しながら踊る喜びを、お伝えしたい思いで指導して来ました。
気付けば9年の年月です😊

発表会経験は4回目になります。
9月19日の発表会では、初めてポアントでサン・サーンスの白鳥🦢を踊ります🩰
本当に楽しみです!
彼女の夢を最後までサポートしたいと思います♡



エコールドバレエMayumi

夏のWS〜その①

2年生の生徒が私の所に寄って来て、先生!今日は何人ですか?
4人よ!と言うと、他のお姉さんたちのにマットを並べてくれました♡
頼まれてする!ではなく、自ら状況判断をして行動に移せる事って素晴らしいですよね😌

2歳10ヶ月から習いに来てくれている1人のYちゃんの成長が嬉しかったです。

その後は、ノートに何かを書いていました✏️
バレエノートの習慣も身に付いているので、そこにも👏

このクラスは、本校でした。
その後、文化教室に移動して自分のクラスも受けました!
よく頑張りましたね💮




エコールドバレエMayumi

今日から3日間《夏の特別WS》が、始まりました!
参加者の年齢は小学2年生から20歳の皆さん
2時間という、普段のレッスンより長い時間。
メインは座学!
後半20分は、バーレッスンとセンターで体を少し動かしてもらい、今日の学び、意識の変化を実感してもらいやすい構成にしました。

生徒たちが最近感じている気持ちを1人ずつ話してもらうところからスタート!
生徒たちからは、バレエと勉強の両立をして行きたいと思っている前向きな気持ちを聞けました。

その他には↓

・発表会前の練習で、もっとポジションを綺麗にして踊りたい

・もっと役柄の気持ちを表現したい

・体力がないと思っていて、そこも改善が必要だと感じている

・お家でもエクササイズをして弱いところを鍛えたい

・ポアントで踊る時に、もっと安定させて踊りたい

・発表会までに少しでも上を目指したい

※2時間、良い集中力で頑張っていました。
普段のレッスン内では伝えきれない深い内容→踊りと表現について、少しでも彼女たちに伝える事が出来て、レッスンと舞台、人生に反映させて行ってもらえたら嬉しく思います。
初日でしたが、バーにつかまった瞬間の目つき、指先には一筋のキラキラとした光が見えました。

これから、どんな変化が起きて行くのか😊
1cmの変化も積み重ねれば…ですよね✨
そんな、皆に会うのが楽しみです♪
また、夕方のレッスンでね👋

保護者の皆さま、送迎ありがとうございました😌

※撮影時のみマスクを外しています。



エコールドバレエMayumi

今日は、Dancers Life Support.Com 7月のボディコンサークル《しなやかな背中をつくろう》の最終日でした。

メルボルン🐨と日本で繋がりました💻
オリンピックの影響なのか、ネット環境がやや不安定で、2回くらい、約3秒間いなくなっていたと思いますが😅
その度に焦らず操作、直ぐ復活できて良かったです。
今月のプロップ→ロールキャベツ(タオルなどをロール状にした物)私は、娘が髪の毛を束ねる輪っか上のゴムで両端を止めています。

①両手で床を押して肋骨を天井の方へ持ち上げて、正しい四つん這いを確認中
②肩関節に乗っかり、肋骨が床の方へ落ちた状態
数回繰り返すことにより、肋骨が落ちていない状態と感覚、そしてロールキャベツを感じる胸骨、背骨の意識、腰椎のカーブと坐骨の向きを確認しやすくなります。
未だに胸骨の辺りに🥬が乗っている感覚があります。

※本当に背骨の動きは大事!
バレエが上手になりたかったら、オーバーストレッチやエビ反りは必要ですか?
それでアラベスクは、どうでしょうか?

背骨を柔軟にするエクササイズをする事の方が、ずっと良いし必要!と、改めて感じた1ヶ月でした。
特に、私は背骨を柔軟にしたかったので受けられて良かった!
前後でアラベスクの角度と安定感が変わります。
そしてQ&Aの時間は、勉強になるお話が聞けて有意義な時間でした。

※骨の数、7、12、5を数えながら動かすの、すごく楽しかったです。

Merci beaucoup ♡







エコールドバレエMayumi