東京に9/17に踊るバレエGiselleの為の
リハーサルに行っておりました。

リハーサル前にもう一つのレッスンを受講
自分でリサーチし見つけた
韓国演劇学科カリキュラム中心の
メソッドのActing class✨
3時間のレッスンを経験して来ました!
@jinkun84 

レッスン後に
jin先生からのいただいたメール
少しでも役に立つことができたら嬉しいです。
バレエだけではなく普通に舞台や映像のことも
できる俳優になりますように応援しますので!
公演頑張って下さい^^また会いましょう!

『ありがとうございました』

長文です😅
先が気になる方だけどうぞ♡

理由は↓
やっと少しずつ自分時間を持てる
ようになった頃に(娘は4歳)
夜に韓流を楽しむ時間が好きに
そこから12年間変わらず好きな時間
今は舞台を控えているので
その時間は寝て身体を休める時間に

かなりの本数を見て来ましたが
とにかく喜怒哀楽だけでは
ありませんが、あちらの方々の
『演技力』に惹かれたのです

なぜあんなにも続きが気になり
最終話の続きも見たくなるのか?
感動→共感して心底泣けて来るのか?

決してオーバーな演技でもなく
ナチュラルな日常が見事に
映し出されている

そこで数年前から考えるように
なりました。
いったい役者さんは日々
どのような訓練をしているのだろう?
どんなレッスンを重ねているのか?
『私も受けてみたい』

水井博子先生のエモーショナル
トレーニングを学び始めて
@hiroko_mizui 2年が経ち
最近やっと良い意味で
身体の力を抜いてクラスに参加
オンラインの画面上であっても
他の方から見られている意識
正解をやらなくてはとか
言われた事に答えられるのか
心や頭で分かったつもりでも
感情と肉体の繋がりが浅く
表現と一致しないなど
葛藤を繰り返して来た訳ですが
私はとても必要性を感じるだけに
いつどんな時も続けて今に至ります

指導者、ダンサー、母親という全てから
離れ、ただただ表現者として身を置く時間
結果→表現するって奥深くて
本当に楽しい!
もっと学んで人間味溢れる演技がしたい
感情表現を取り扱えるようになって
舞台に立ち続けたいと心底思っています

まだ2年ですからバレエを学び
踊って来た年数と比べたら
赤ちゃんです♪
でもそう考えると
赤ちゃんって五感に正直だし
毎日100%の表現力で
コミュニケーションを取ろうと
生きていますよね
という事は大人の私も
学び続ければ変わるはず笑

話を戻して
・ナチュラルは日常
・人間の行動には必ず
 心理的理由がある
・行動が真実でないと
 正しい感情ではない
・感情の定義が大事
・行動→明確→理由
・行動→集中→緊張が無くなる

クラス内容は書ききれませんが

行った事を1つ紹介します
写真がそのお芝居
先生が撮影し送ってくださいました

登場→スマホを手に行きなれた
場所のベンチに座る、連絡を待ち
スマホを見るとLINEが来る
内容を見てため息をつく

これが先生からの指示で30分後に発表
1人廊下で何十回、練習したか分かりません
集中してるってこの感覚!
途中、先生からワンツーマンで
指導していただく時間もあり

ここでシチュエーションを聞かれ
話すと、なぜ?その人は貴女にとって
どんな人ですか?
座り慣れたベンチに座るって
どういう行動になりますか?
はい、何回も何回もひたすら繰り返します
そう、ここでも気づく
イメージは明確で理由が必要だけど
頭で考え過ぎずに何回も繰り返す中で
生まれる行動→表現
時にひたすら集中し無で繰り返す
これはバレエも同じではないか?

役の設定が本当に大事で
ここが曖昧だと全てが崩れてしまい
説得力など生まれない
もわもわした感情や肉体は居心地も悪い

役作りの設定
出会う人の設定
明確な理由が行動になる

皆さんの前で発表した後も
先生の指示に従いながら、何度も1人お芝居
OK出た後に続きの指示が↓

ため息をついた後に
街で偶然、その彼と会う
さぁ!どうなる??で
はい30分後に発表してください

つまり声出して良いの?やっと話せる?
そこの指示はなく〜まぁやってみよう

バッタリ→えっ!
何であなたそこにいるの?
しかも1人で?
彼女とご飯食べに行くんでしょ?
さっきそういうメールくれたよね
あのライン見て私ショックだったんだけど
ごめんと謝る彼(設定)
謝って欲しいんじゃなくて
一緒に踊るのにこういう事
されると私不安になるんだよね
下を向きごめんと言う彼(設定)
もう今日は気分が悪いから帰るわ
また明日、、、END

何回も1人でやる内に自分で作ったセリフを覚え
先生から次のセリフは?
なぜ?どうしたい?
間髪入れずに来ますから笑
つまりアドリブでは成り立たない
セーフ🫣
最後は実際に俳優さんが相手役になって
くださり、このセリフを演じました。
『貴重な体験でした』

事務所に所属している俳優さんや
アーティストの皆さん、素敵でした!
30秒で心と体を繋げて泣きながら彼の家に行く
ドラマを演じたカップル役の演技
迫力あった😳

もう、バレエダンサーも
演技のレッスンを日常に
取り入れて行く事の必要性を感じますよ

何より楽しい
また来月も受けに行く予定
今回は自分でもかなりチャレンジャーだと思った

体験は自分への
最高のギフトだと実感しましたから💝