今日は、Dancers Life Support.Com 7月のボディコンサークル《しなやかな背中をつくろう》の最終日でした。

メルボルン🐨と日本で繋がりました💻
オリンピックの影響なのか、ネット環境がやや不安定で、2回くらい、約3秒間いなくなっていたと思いますが😅
その度に焦らず操作、直ぐ復活できて良かったです。
今月のプロップ→ロールキャベツ(タオルなどをロール状にした物)私は、娘が髪の毛を束ねる輪っか上のゴムで両端を止めています。

①両手で床を押して肋骨を天井の方へ持ち上げて、正しい四つん這いを確認中
②肩関節に乗っかり、肋骨が床の方へ落ちた状態
数回繰り返すことにより、肋骨が落ちていない状態と感覚、そしてロールキャベツを感じる胸骨、背骨の意識、腰椎のカーブと坐骨の向きを確認しやすくなります。
未だに胸骨の辺りに🥬が乗っている感覚があります。

※本当に背骨の動きは大事!
バレエが上手になりたかったら、オーバーストレッチやエビ反りは必要ですか?
それでアラベスクは、どうでしょうか?

背骨を柔軟にするエクササイズをする事の方が、ずっと良いし必要!と、改めて感じた1ヶ月でした。
特に、私は背骨を柔軟にしたかったので受けられて良かった!
前後でアラベスクの角度と安定感が変わります。
そしてQ&Aの時間は、勉強になるお話が聞けて有意義な時間でした。

※骨の数、7、12、5を数えながら動かすの、すごく楽しかったです。

Merci beaucoup ♡







エコールドバレエMayumi