沖縄は

お天気良くて

あったかい

いや、動くと暑い

風が吹くと気持ちいい

そんな12月14日の様子から。




レンタカーで

南城市へと向かいます。

今回の沖縄たびは

今まで行ったことのない所に

行ってみようと

ガンガラーの谷ツアーを

申し込んでおきました。

スムーズに

レンタカーを借りられたので

まず

沖縄そばを食べに行きます。

ガンガラーの谷近くにある

もずくそばのお店

くんなとぅ

です。




第二駐車場まであったので


人気のお店なんでしょう。





気持ちのいい


テラス席にしました。


海がすぐそばで


大木の木陰


渡る風が爽やか〜






定食がお得かと思いますが


そんなにお腹が空いておらず


もずくそば(小)と


もずく天ぷら1個にしたら


生もずく、酢もずく、もずくゼリー


ジューシーまでついて来ました。


(14時まではジューシー付きだそう)





もずくそばには


紅生姜を入れるのが好き❤️


美味しくて


サラッと完食❣️


味変の調味料も


テーブルに備え付けてありますよ。


1個100円の


もずく天ぷらも


サックサクで


美味しかったです❤️



くんなとぅ




ニライカナイの展望台に


寄り損ねて


そのまま


ガンガラーの谷に向かいました。





ガンガラーの谷ツアーを


申し込んだ理由は


このCAVE CAFE(ケイブカフェ)


洞窟カフェに行くこと


だったんです☕️





以前は


カフェ利用だけでも


できたようですが


今は


ガンガラーの谷ツアーに


申し込んだ人だけが


利用可能です。





ここが


ツアーの申し込み場所、


そして出発地点になります。


ツアー代金¥2,500


カフェ利用料¥500


セルフのドリンクバーでした。


ニコ


で、


ツアーのほうなんですが


これが


素晴らしく良かった❣️




南国の植物が


生い茂る森の中を歩いて、、、





ランタンを持って


洞窟に入ったり、、、






圧巻のガジュマルの木に


圧倒されたり、、、





ツリーハウスに


登ったり、、、






日本人のルーツかも?


「港川人」の完全な


骨格が出土した


場所にも入りましたよ。





ここです上矢印


出土したのが


地表からほんの15cmくらい下


だったというのも


驚きでした。


そして


今でも発掘は続いています。







太古の歴史に思いを馳せる


わくわくするツアー


おすすめです❤️





ガンガラーの谷ツアー







インスタやってます→Instagram