あれは2月の

小雨降る肌寒い日。

信楽でたぬきを作りました。

にほんブログ村 

↑参加中


信楽には

陶芸体験できるところが

いくつもありますが

登り窯で焼いてくれる

宗陶苑さんを予約しておきました。

焼き物の町、信楽でも

登り窯が残っている窯元は

少なくなっています。

手びねりのたぬき作りは

2時間ほどでできましたが

その登り窯で焼いてもらうので

手元に届くのは九月下旬

ということでした。

あれから早7ヶ月。。。

🕰



来たーアップ

やっと

先週末に届きました。

専用の緩衝剤で

がっちりホールドされた

たぬきが二体ドキドキドキドキ






2月に成形した時は

黒い土だったんですが。。




じゃじゃーんキラキラ

明るい色に

焼き上がっています。




二体のうち

わたしのはもちろん、

こちらのかわいい方ですよ上矢印

りんごを持たせてみました。





目と笠の紐には

色を入れてくださったので

生き生きしてる〜ラブラブラブラブラブラブ





バックショット上矢印

尻尾もあります。

笠には、

サインも入れちゃったウシシ





尖りすぎた口や

前に出たりんごは

よく焼けてる〜ドキドキ

登り窯は、場所によって

焼きに違いが出るそうで

それが魅力でもありますよね。

機会があれば

もう一度チャレンジしてみたいです。






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへに参加しています。

にほんブログ村←click please!




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ