こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

 

昨日は浜松餃子をめぐる

息子へのお土産奮闘記

を書きましたが、泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、おこなった

ふるさと納税お札

 

 

 

 

でも、

このふるさと納税って

みなさん活用してますかはてなマーク

 

 

 

 

私は、ほんと最近ですスター

あ、これってお得なんだなビックリマーク

って気づいたのキメてる

 

 

 

 

ということで今回は、

 

 

 

 

私が忘れないためにも、

(私の記録のためにも、)

 

 

 

 

ふるさと納税の利用術を

残しておきたいと思いますスター

 

 

 

 

ふるさと納税の始まった経緯

 

 

 

 

ふるさと納税の始まりの

経緯って面白いですよねびっくりマーク

 

 

 

 

子ども時代は地方で育ち、

大人になると都会に出る!

 

 

 

 

子ども時代は

納税はしないから、

結局、納税するのは、

大人時代に住んでいる場所

 

 

 

 

育ったふるさとにはコアラ

お金を納めないお札

現状のシステム・・

 

 

 

 

育ったふるさとにも

納税したい乙女のトキメキ

 

 

 

 

そんな声をきっかけに、

この制度って

始まったのだそう!

 

 

 

 

素敵ですよね。ほんわか

 

 

 

 

で、実際は、

ふるさとだけじゃなく

応援したい自治体とか

 

 

 

 

魅力的な返礼品がある

自治体への納税(寄付)

になってる感じ飛び出すハート

 

 

 

 

でも、こうやって、

選べる!にっこり

って、大事なこと

ですよね音符

 

 

 

 

 

ふるさと納税のお得ポイント

 

 

 

 

これ、納税だからね、

自治体への申請が必要です

 

 

 

方法は2つ

 

*確定申告をする

*ワンストップ申請をする

 

 

 

これをすると、

控除が受けられて、

 

 

 

 

納税した額の

⁻2000円の額がお札

控除で戻ってくるのビックリマーク

 

 

 

 

だから、実質

2000円でお札

返礼品をもらえるビックリマーク

って感じですね目がハート

 

 

 

 

申請方法

 

 

 

申請方法は、

 

*確定申告

*ワンストップ申請

 

 

 

 

と2種類あるんだけど、

どっちもした場合は、

確定申告の方が

優先させるそうビックリマーク

 

 

 

 

なので、ワンストップ

申請してたけど、

確定申告をすること

になちゃった!

という場合は、

 

 

 

 

確定申告時にふるさと納税

の申告も忘れずに、メール

合わせておこなってね!

 

 

 

 

ワンストップは5件まで

しか納税できないっていう

制限があったりするんだけど、

 

 

 

 

手続き方法も

オフライン(郵送)か

オンラインか選べるし、

 

 

 

 

今回やってみたけど、

結構簡単にできましたよ!

にっこりスター

 

 

 

 

納税を申し込むときに

ワンストップを希望する

かも確認があるから、

 

 

 

 

気になる方は、

希望してみると、

 

 

 

 

手続き方法のメールや

郵送物が届きますメール

 

 

 

 

お得でも、

申請の手間とかがあると

足が引けるもの・・

 

 

 

 

だから、こういう制度も

ありがたいですよねハートねー

 

 

 

 

 

 

   

 

 

さぁ、ふるさと納税で

 

自治体応援🚩

返礼品堪能🎁

 

そんな感覚を味わいませんか?

 

 

あなたは、どこの自治体が気になるでしょう?

 

 

 

 

 

ふるさと納税するなら「ふるなび」音符

ふるさと納税サイト「ふるなび」