こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

今日は栄養たっぷり

我が家の土鍋ご飯気づき

を紹介しちゃうよ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ上矢印

我が家の常食ご飯ウシシ

 

 

 

5分づき米に

古代米や雑穀

麦やひじき

 

 

 

塩も少々

を入れて、

 

 

 

土鍋で炊きますビックリマーク

 

 

 

 

炊き方

 

 

1,お米と雑穀他を6時間くらい浸水させます

 

 

※水分量は、お米と同量でやっていたのですが(米5合だったら水も5カップ!みたいな!)でも最近は、水面が指👆の第1関節くらいまでを目安に加えるようになりました!

 

 

2,塩を加えてざっくり混ぜます。塩は1合に対して2ℊがちょうどいいです!

 

 

3,強火にかけます🔥 目安は、鍋底から火がはみ出すかはみ出さないかくらいの火加減です🔥

 

 

4,10分ぐらいで湯気があがってきます!そしたら、ちょっと焦げ臭がするくらいまで湯気をあげ、火を止めます。

 

 

5,湯気が引いたら、栓をして、ごく弱火で30分くらい火にかけ、15分くらい蒸らして完成ー☆

 

 

 

 

 

※30分くらい時間をおいて、底の焦げを取っちゃうよ!これがパリッと剝がれるくらいの感じに炊けていたら成功ー☆

 

 

焦げは焦げで、そのまま食べてもいいし、私は、焦げピザや焦げラスクとかにしちゃいます音符 またあとでレシピ載せるねーウシシ

 

 

 

そして、

焚くときのポイント

は火加減です🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、美味しいし、

栄養満点なのですよビックリマーク

 

 

 

 

母としての想い

 

 

 

これはね、

うちの息子くんねー

1歳半のときに発覚した

アレルギーによって、

 

 

 

米しか食べれない

時期があってね泣

 

 

 

ならば、ごはんに

栄養詰め込んでやるびっくりマーク

 

 

 

という母の想いから

出来上がった代物ですハート

 

 

 

 

栄養満点要素

 

 

説明するね、

 

 

 

5分づき米

 

ミネラルって、外皮に

多く蓄積されているの!

 

だから、真っ白に

削らないことがポイントハッ

 

 

 

 

雑穀や古代米、

麦やひじき、

 

こちらも

ミネラルリッチ食材ハート

 

 

 

 

もミネラルの塊キラキラ

 

 

 

 

ミネラル要素を詰め込んだ

ごはんってわけですよハート

 

 

 

 

 

土鍋炊き

 

 

 

もうね、

一回土鍋で炊いたら

美味しくて、

 

 

 

炊飯器に戻せなく

なったのです照れ

 

 

 

やっぱり火で焚くと

お米が立ち上がって

美味しいのキラキラ

 

 

 

しかもこの

マスタークックは

 

 

 

 

 

 

研究に研究を重ねられてて、

美味しく炊き上がる構造に

なってますピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

もう、

これとみそ汁があれば

おかずなんて

いらなくなるよグラサン

 

 

 

 

 

 

 

\期間限定☆ポイント5倍!/