こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

 

今回は、

ノンシュガーシリーズ気づき

甘酒チャイレシピコーヒー

を教えちゃいますピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

私、紅茶専門店でパート勤め

していたことがありますコーヒー

 

 

 

 

といっても、

ほんのちょっと

の期間でしたがあせる

 

 

 

 

そこでね、教わったのハート

チャイの淹れ方コーヒー

 

 

 

 

でもね、私、

牛乳も砂糖も苦手なのびっくり

 

 

 

 

スパイスは好きだけど。

 

 

 

 

だからね、

アレンジしちゃったんですビックリマーク

 

 

 

 

牛乳も砂糖も使わない

甘酒チャイ

開発しましたビックリマーク

 

 

 

 

スパイスの取り入れ方は

専門店で習ったから、

本場仕込みですよグッ

 

 

 

 

では、そんなレシピ

をあなたにも

教えちゃいます音符

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

 

 

ホールスパイス

・カルダモン 5個

・グローブ 5個

・シナモン 5g

 

 

紅茶葉 4g

 

 

甘酒 200㏄

 

 

 

 

 

つくり方

 

 

1,ホールスパイスを600㏄の水で30分煮立たせます。

 

 

2,30分煮立たせると水分がかなり減ります。これを濾しながら再計量します。200㏄になればOK!ピッタリにはならないので、足りない分は水を足していきます。

 

 

※煮だし最中に水分が底をつきないように、適宜水分を足したり、火加減を弱めたりとして調整してくださいね。

 

 

3,2のスパイスエキスたっぷりの煮だし汁を鍋に戻し、再沸騰させます。沸騰してきたら、紅茶場を入れて20秒煮ます!そしてすぐに濾します。

 

 

※20秒はあっという間なので、段取りよくねハート

 

 

4、甘酒をちょうどいい濃さにして200㏄計ります。

 

 

5,3と4を合わせて鍋に戻し、ちょうどい温度に温め直したら完成ー☆

 

 

 

 

 

なんでも、

自分好みに

しちゃえばいいのよハート照れ

 

 

 

 

皆さんも、ぜひぜひ、

お試しあれ~音符

 

 

 

 

 

 

\一杯辺り40円!?/

本格チャイを自宅で作ってみませんか?