こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

今日は5分おつまみシリーズ気づきですピンク音符

 

 

 

昨日の夕飯、

レンコンと小松菜の茎の炒め物気づき

 

 

 

 

 

 

 

そして今回使った材料は、

 

 

 

大地を守る会

 

のセットに入っていた

有機野菜の小松菜キラキラ

  

 

 

 

と、生活クラブ生協で購入した

レンコンキラキラでした。ニコ

 

 

 

 

じつは、私、

 

 

 

 

○○を作る!

材料は○○と○○が必要!!

 

 

 

 

という、一般的な作り方をほとんどしないのですビックリマークニコ

 

 

 

 

逆でね、

 

 

 

 

食材として○○と○○がある!

じゃあ、この子たちをどう調理しようかなハート

 

 

 

 

という、フィーリング料理が主なんですよピンク音符爆笑

 

 

 

 

で、本題。

 

 

 

 

大地を守る会のお試しセット

入っていた小松菜が

冷蔵庫にあったの!

 

 

 

 

大きくて、新鮮で、

シャキッとしている小松菜キラキラ

 

 

 

 

うーん 何を作ろうかなぁ~ブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコ これは、茎の部分と葉の部分と

分けて調理したらいいかなハート

なんて感じたから、

 

 

 

 

たまたま冷蔵庫にあった

レンコンと一緒に炒める

ことにしたのですグッ

 

 

 

 

作り方はこんな感じ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

2㎝くらいの厚さに切ったレンコンを油をしいたフライパンに並べ、火にかけます。

 

 

 

 

裏表しっかり焼いたら、塩こしょうをします!

 

 

 

 

続いて食べやすい大きさに切った小松菜の茎を投入!

 

 

 

 

 

 

 

 

茎にも火が通ったら、味見ですもぐもぐ

 

 

 

 

茎が結構淡白な味だったので、ちょっとしょうゆを垂らして味を調えましたキラキラ

 

 

 

 

ニコ 味付けもフィーリングなんですよピンク音符

 

 

 

 

 

「同じ品種の野菜でも一つ一つ育ってきた環境は違う。同じカボチャでも、野菜が本来持っている味が、甘いものもあれば、あっさりしたものもある。

 

だから、レシピ通りに味付けをするんじゃなくて、自分が味見をしながら「さしすせそ」の何を足したいと感じたかでいいんだよ。

 

それが素材の味を活かす調理法なんだよ。」

 

 

 

 

 

料理教室でそう習ったからハート

 

 

 

だから私は

「フィーリング味付け」

を自信を持ってお勧め

しちゃうのです気づき

 

 

 

 

完成ー☆

 

 

 

 

シャキシャキのレンコンと

しゃりっとする小松菜の茎の

相性が抜群で、

 

 

 

 

今日の晩酌のおつまみにも

なりそうな一品~もぐもぐ

 

 

 

 

葉っぱ部分はさっと湯がき、

しょうゆとかつお節で

お浸しになりましたブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーリングを料理に

上手に使えるようになると、

 

 

 

 

料理も楽しくなるし、

 

 

 

 

自分の感覚にも素直に

なれるようになるんだよキラキラ

 

 

 

 

ぜひみなさんもやってみてねハートニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

オーガニック宅配流れ星

頼んでみない?

 

 

素材も製法も

こだわりぬいてます!

 

 

\期間限定☆お試しセット70%OFF相当になってるよ/

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

→今すぐお得なセットをチェックする