こんばんは
ブログにご訪問していただき、ありがとうございます
今日は、我が家の家計管理方法についてご紹介します
うちはボーナスがほぼ無いので、特別費も毎月積立しています
毎月、予算をもとに各口座に自動振込しており、
固定支出(家賃・小遣い・保険等)→記入不要
変動支出 → お小遣い帳
やりくり費 → レシーピ(アプリ)
で管理しています
変動支出は、項目ごとに月々の積立金額を決めて写真のように記入しています。
(出費予定があれば、概算金額をメモしています)
↓特別費(家具家電、ふるさと納税、医療費他)
今年からお小遣い帳で管理し始めたのですが、
買った時に記入するだけで良いので管理がラクになりました
項目ごとに分けることで、
優先順位をつけて買い物するようになりましたし、
予算が余れば、
レジャー等好きな事に使えます。
簡単なので、ぜひ試してみてくださいね
来年は家計簿を自作しようか考え中です
(ルーズリーフで管理したい)
それでは〜