みなさん こんにちは
satomiです
この前子供が(といっても社会人です^^;)
買い物で悩んでいたので
日常の一コマですが書きます
ゲーミングチェアとデスク、防音資材の購入で
それなりの高額になるので悩んでいました
デスクの質を落とそうかと
私は「ランクを落とさず快適に使える物を買いなさい」といいました
それは
ゲームの時間が長い事
人との繋がりやゲームの時間を本当に楽しんでいる事
健康にかかわること
子供の収支がはっきりしていること
など総合的にみて
価格より快適性、本当に欲しい物を買った方が
お金が数倍で返ってくると分かっているから。
田舎なので車ですが
子供は次に買う車や保険、タイヤ代など
お金も積み立てているので
時期がくれば一括で払えます
その上で貯蓄もしていて
今回使っても無くならないからです
時々軽く無駄使いもしていますし
外食は値段に関係なくよくおごってくれます
お金が回り始めていて
使ったら臨時収入があったりもしています
貯めると減るのが怖くて使えなくなる方もいますが
使う時には喜んで使うのです
快楽で使うの平気な人
慎重すぎて使えない人
あなたはどちらでしょうか
子供は使っても増えるのフェーズの練習です