たがちえ断捨離®日記

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

今日は、服を捨てました。

 

あまりの暑さにエアコンをつけて。

 

クローゼットの中身を断捨離しました。

 

 

今シーズン、何枚か服を買ったのですよ。

 

仕事用の、ちょっとはオシャレだけど、まぁ無難な感じの服と、

プライベート用の、綿のワンピース&綿麻のワンピース。

 

UVカット冷感接触のカーディガン。

 

Tシャツ1枚。

 

普段用の、レーヨン・麻素材の楽ちんパンツを古着屋で見つけて

これもとても重宝しています。

 

肌着類も買い替えたし、

 

そうするとね。

昨年からの持越しの服と、新しい服とを

全部着ようと思ったら、カラダが足りなくなっちゃった。

 

 

 

1日の中で着る服って、

 

パジャマ

家用ふだん着

お出かけ用服

 

私の場合、この3種類。

 

 

スーパーなら、家用ふだん着で大丈夫で、

これも、上下3パターンほどあれば

ワンシーズン大丈夫。

 

パジャマは洗い替えに2着。

 

お出かけ用服は、

仕事用が5パターンほどと

遊び用は3~4パターン。

 

これより少ないと

シーズン途中で飽きちゃってイヤになるし、

 

これより多いと

全く手を付けない服が出てくる。

 

 

服選びが楽しいなと思える量。

服の手入れが苦にならず、活用できる量。

ステキな出会いがあったらお迎えする余裕がある空間。

 

 

私のクローゼットは、

ぶら下がっているだけで、袖を通さない服が混ざってました。

 

それは、新しく手に入れた服を着たいから。

 

昨シーズン、ヘビロテした服に

なんとなく手が伸びなくなっている。

 

 

 

手にしたゴミ袋に、

服の機能は衰えてないけれど、もう着たいと思わない服を入れていきます。

 

 

・・・と、言うは易く行うは難し。

 

 

「もう着たくないんだ」という気持ちを認めるまでに

心の中で葛藤が沸き起こるわけなのです。

 

それこそ、沸騰した鍋の底から、気泡がボコボコ湧き上がるように。

 

沸き起こって

湧き起こる。

 

つまり、カオス。

 

 

本当は、もっと着たかったのに。

本当は、ちゃんと着こなしたかったのに。

本当は、買わなきゃよかったのに、高かったのに、活用できてないのに。

 

 

そして、アラフォーあたりから感じていたこと。

自分の体形が、年々、微妙に変化していって

2~3年も経てば、似合う服が変わってしまうこと。

 
 
お気に入りで、特別手をかけてメンテナンスして
キレイな状態で持ち越してきた服が
 
着てみると、なんだかおかしい。
 
流行とは別の理由で。
つまり、カラダのラインの変化ゆえ。
 
 
だけど、そんなこと認めたくない。
あまりに残念で悲しいから。
 
 
いろんな思惑がからまるクローゼット。
 
3か月に1回程度、
服の使用頻度、機能性、今の自分に合うかなど
見直すようにしています。
 
 
服を捨てるって、精神的なダメージが結構大きくありませんか?
 
溜めてしまうと、ダメージも膨らむ。
 
 
三月に一回でも見直して、肥やしになりそうなものを
ちょこちょこ間引いていれば、
 
服を捨てるときの精神的な葛藤を、軽減できます。
 
 
私はここしばらく、クローゼットについては
「軽い断捨離」を続けていましたが
 
今日は出来そうだったので、
 
45リットル袋×2の、
少し重めの断捨離をしました。
 
 
あ~、精神的に、クる。
 
湧き上がる執着心相手に戦いを挑むのは、私のスタイルではありません。
 
突っかかって来る執着心を、いなしていくのが、マイスタイル。
 
 
「そうか、そうか。そうだよねぇ」
執着心の言い分を聞きながら、
 
要る?要らない?
着たい?着たくない?
相応しい?相応しくない?
 
結局、どう生きたいの?
 
 
 
執着心に従った先の未来と
抗って手放した先の未来を想像してみて
 
どっちが楽しそうか、感じてみる。
 
 
今日の私は、
 
執着心のカタマリである服を手放して
クローゼットの風通しをよくして
今シーズン買った服を、来シーズンに持ち越せないくらい着倒すことに決めました。
 
今着たくて買った服を、今着る。
 
洗濯も、アイロンも、仕舞うのも、出してくるのも
今着たい服に集中できる環境をつくる。
 
 
 
とはいえ、
同じようなデザインで
素材違い、色違いがあったりして
 
実はまだ、少し多めです。
 
 
一日の中でも、気軽に着替えて
服を着ることを楽しもうと思います。

 

 

カバンあなたの断捨離エピソードは?ニコニコハイヒール

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村