たがちえ断捨離®日記

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

大きな断捨離の後、家にこもろうとしたら・・・

昨日一昨日で、押し入れの中の断捨離をして。

 

付随して、関連するところも断捨離して。

 

 

ゴミを分別して、後は出すだけになった袋をガレージの隅に置いて。

 

その後、丁寧に掃除機をかけて。

ちょっと拭き掃除もして。

 

 

そうして迎えた、今日、日曜日。

 

断捨離相談をやっている、お知らせチラシが無くなったので

 

それを作るつもりでした。

 

 

これまで何パターンか作ってきたのですが、

まだまだ改善の余地があります。

 

チラシを見た方からのお声を反映して

どのように作ろうか知恵を絞ります。

私にとっては、あまり得意でない、負荷のかかる作業です。

 

この作業をしたいがための、

昨日一昨日の断捨離でした。

 

 

部屋の中に、もう持っている意味のないモノがいくつも残っていると

それが思考にも反映するように思えます。

 

良いアイデアにたどり着く前に、

ガラクタのような、あまり質のよくないアイデアもどきが

空に浮かぶ雲のように、浮かんでは消え浮かんでは消え・・・

 

疲れて、時間だけが過ぎて、何もカタチにならない。

 

 

この世は、相似象。フラクタル。

 

「アイデアをカタチにする」作業のために、

ガラクタのような、邪魔な思考を消してしまいたい。

 

だから先に、部屋に眠るガラクタを、捨てたのです。

 

モノは、手でつかんで外に出すことが出来るので

とっかかりとして、良いのですよ。

 

 

愚にもつかない思考を捨てたいなら、

まずは、愚にもつかないモノを捨ててみる。

 

モノもそうだし、ホコリや汚れなども、

取り除くと思考もクリアになっていくのですね。

 

 

で、まぁ。それらの要らないモノを取り除いた部屋で

今日は苦手なチラシ作りに励もうと計画していました。

 

 

・・・が!

 

来てしまったのです。一人暮らしのムスメから、SOSが。

 

「熱が出てしんどいの。手伝いに来てくれない?」

 

朝目が覚めた時には、もうメッセージが届いていました。

 

 

ひとりぼっちで寝ているムスメを思うと

今日の予定を変更して

支度をしてバスに乗っていました。

 

 

そうしてムスメの部屋に着くと・・・

 

ここのところの体調不良を如実に反映する有り様です。

 

 

 

洗濯機を回して干すことを引き受けることにして、

 

「お母さんが居る間に、シャワー浴びておいで」と

今着ているものも引っぺがして洗濯してしまおうと

その辺に脱ぎ捨てているものは無いかしらと

 

お部屋の中を見渡します。

 

 

そして、

「どう見ても、ゴミよね」というモノを袋に入れて

「置いとくモノよね」というモノを整理し

 

はいつくばって、床拭きまでしてしまいました。

 

 

一見、荒れ果てたように見えた部屋でも、

断捨離現場としては、チョロイぞ・・・

 

ウチの押し入れの中に比べると、

なんてカンタンに進むのでしょう!

 

OL女子の一人暮らし。

子どもの頃からの思い出グッズは実家にあるから、

「今」使っているモノばかり。

 

要るか要らないか悩むようなモノが、あまり無い。

楽しく所有しているモノが、ほとんど。

 

 

ゴミを捨て

宅配の段ボールを捨て

掃除をして

洗濯をしたら

 

くつろげる空間になりました。

 

 

 

検査結果は「陰性」だったそうですが、

最近は、変に長引く不調も多いと聞きます。

 

私も、去年の秋は

「陰性」なのにぐずぐず変な体調不良が続きました。

 

聞けば、そんな風になったよという人がチラホラと。

 

 

あなたの周りに、そんな方、いらっしゃいませんか?

 

 

 

ムスメには、明日は会社を休んで病院へ行くように言って

家に帰ってきました。

 

熱を出して寝込んでいる我が子を置いてくるのは

ちょっとツライところもあるのですが・・・

 

これも子離れ。親離れ。

 

 

困ることがあれば連絡するように言って、

心の隅では、もし連絡が来たら動けるように備えて。

 

でもきっと、自分で何とかするだろう。

近くには同僚の子たちも住んでいるし。

 

ムスメの生活力を信じています。

 

 

 

部屋の中の、ゴミ・段ボール・ホコリ・汚れを取り除いたから

きっと徐々に体調も戻ってくるはず。

 

仕事は忙しそうだけど、人間関係は良いようなので

安心しています。

 

 

 

トロピカルカクテルゆったり空間でお茶しませんかトロピカルカクテル

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村