たがちえ断捨離®日記

 

小雨の朝。暑すぎないのが嬉しいな。

 

 

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

玄関周りと廊下をととのえると

 

居間の神棚を拠点に、

玄関からそこへの廊下を

我が家の「参道」と見立ててみる。

 

 

 

↓これは花立て等洗い中のシーンあせる

image

 

 

そうすると、玄関扉前で飼っている亀は、

さしずめ我が家を守る神獣、玄武・・・ともとれる???

 

 

朝、玄関周りをササっと掃いて、

 

「そうそう、亀も洗おう」とカメ

 

 

14年前に、上のムスメが用水路で拾ったアカミミガメ。

 

image

 

 

孫を喜ばそうと、じーちゃんが池からとってきた

クサガメ。

 

 
 
なんでかなぁ?
 
とってきた二人は世話をせず、
私が世話をしています。
 
 
面倒になり
「池に返しに行く」と言えば
生態系が専門のムスメ(拾ってきた張本人)に
 
「一度飼った動物は、絶対に自然に返しちゃダメ!
そんな非常識なことをするなら、お母さんのコト、嫌いになるよ!」

 

と叱られてしまい・・・(なぜ私???)

 

 

こうなりゃ、この子たち、

うちの守り神になってもらおう。

 

そう、「亀」だから、うちの「玄武」に。

 

 

神獣「玄武」が守護するのは北側なんだけど、

うちのなんちゃって「玄武」は南側を。

 

玄関扉横の、重要なポジションです。

 

 

「玄武」は、亀と蛇が合わさった形態。

 

我が家の場合、自宅は亀ですが、

 

田んぼの作業小屋には蛇の青大将やシマちゃんが

住み込みで、守ってくれています気づき

 

 

ねずみ

 

 

で、玄関入った靴箱の上には、

「狛犬」代わりの、鷹の置物。

 
 
この子は、この家の新築祝いに
親戚から贈られた子。
 
私が、大断捨離をしていた時、
この鷹も手放そうかと考えたら、
 
末のムスメが、
 
「お母さん!この鷹ちゃんを捨てるなら、私はお母さんの事、嫌いになるからね!」

 

 

ガーン マタデタキライニナルヨ…

 

 

それ以来「鷹ちゃん」は、靴箱の上で睨みをきかせています。

 

足元の石は、アメジスト(紫水晶)

私と、義母がそれぞれ買ってきた、厄除けの石です。

 

 

末っ子はもう、「鷹ちゃん」にこだわりは無いようですが、

こうなったら、うちの「参道」の守り神の役を

このまま担ってもらいましょう。

 

うちの「狛犬」は、この「鷹ちゃん」ラブラブ

 

 

神社

 

 

そして、廊下の突き当り、

神棚がある居間。

 

畳の部屋なのですが、夏でも直に座ると冷たいので

絨毯を敷いて冷え防止をしています。

 

 

その絨毯の上で、ゴロ~ンとする、日常風景。

 

お昼寝も、ストレッチも、筋トレも

やるのは、神棚前か仏壇前が定番。

 

場所を空けているから、やりやすい。

 

 

うちの場合、神棚前より仏壇前の方が広くて、

ヨガマット敷くときは仏壇前で。

 

 

真ん中のムスメは、仏壇に向かって

「プランク3分やります‼見てて!」と

ご先祖様との親睦を深めています。

 

仏間は、トレーニングルーム兼用。

神棚の部屋は、ゴロゴロ&軽い筋トレ部屋兼用。

 

 

光が当たる廊下を眺めながら、ストレッチしたりゴロゴロするのが

私は好きです。

 

暑くなればこのまま廊下に転がり出て、

大の字で体を冷やし、

冷めたらまた戻る。

 

 

 

断捨離で、自分や家族好みの空間をつくっていくと、

家の中が楽しくて。

 

ついついヒキコモってしまうのです。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村