たがちえ断捨離®日記

 

先週に引き続き、今日は歯科治療2回目。

 

さて。今日のBGMは何だろう???

 

 

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

歯医者瞑想

歯医者さんで出来ることは

口を開けて横たわること。

 

前回と同じ、まな板の鯉。

 

 

 

今治療してもらっている奥歯は

既に神経を抜いてもらっている歯。

 

抜いた後、キレイにしてもらっていたはずだけど

根っこの部分が怪しいらしく、

 

神経の管に詰めたものを撤去して

根っこのクリーニングをしてもらいます。

 

 

 

神経が無い歯なので、基本、痛くない。

 

でも、思いもかけないことろに鋭い痛みがくる可能性があるのが

口腔内の侮れないところ。

 

そんなストレス状態から離れる手段。

私がやるのは、「瞑想」です。

 

 

肉体ちゃんには、そこで治療を受けてもらって、

意識は、

「痛くないですか?」「口を開けて」「口をゆすいで」

という問いかけに反応できる程度だけを

肉体に残しておきます。

 

あとの意識は、BGMに集中し、

まるで「誘導瞑想」を受けている時の感覚にしていく。

 

 

 

名付けて、「歯医者瞑想」

そのままですね(笑)

 

 

さて。今日のBGMは何だろう?

 

・・・知らない音楽だわ・・・

 

・・・映画の音楽みたい・・・

 

広大な土地を、ゲルマンの騎馬隊が駆け抜けるイメージが浮かびます。

勝利の勝鬨をあげる、王?指揮官?の顔も。

 

「どんな状況なんだろう」

 

肉体ちゃんは、先生の求めに応じて

口を大きく開けたり小さく開けたり、ちゃんと反応しています。

 

 

次の音楽。これも知らない曲。

 

宮廷での舞踏会のシーンが思い浮かぶ曲です。

 

お互い正式な婚約者がいるにもかかわらず

相思相愛になった男女が、

それぞれのパートナーとのダンス中

肩越しに目線だけで会話をするシーンが浮かんできました。


切ない…

 

肉体ちゃんは、先生の言いつけ通り

起き上がって口をゆすいで、また背もたれに身体を預けます。

優秀。

 

 

おっ。やっと知っている曲。

 

インストゥルメンタルながら、

ルイアームストロングの歌声が勝手に脳内に再生されます。

 

 

ワンダフルワールド♪

やさしい気持ちになってきた。

 

・・・次は何が来るかな???

 

 

また知ってる曲、来ました!

ラビアンローズ!

 

 

 

 

意識の中で、「ラビアンロ~ズ♪」とやっていたら、

今日の治療は終わりに近づいていました。

 

 

今かかっている先生の

何が嬉しいかと言えば

治療の最後に軽く歯のクリーニングをしてくれることです。

 

虫歯治療しながら、

他の歯もツルツルになるの、

嬉しすぎません???

 

その、嬉しいクリーニングの間に流れていたのが、

「雨に唄えば」

 

 

 

肉体ちゃんが口を開けて大人しくクリーニングを受けている間、

意識ちゃんは、

 

Singing in the rain~♪

 

と歌ってました。

 

歌が楽しくて、肉体ちゃんに残していた意識もこっちにやってきたので、

 

残された肉体ちゃん、一瞬寝てしまいました。

 

 

エステじゃないんだから、歯科治療中に寝るのは良くないですねあせる

 

 

瞑想の時も、身体から意識・・・というか、

「氣」が抜けて拡散しちゃうと

眠ってしまいますてへぺろ

 

 

FREE

 

 

歯科治療という名の、

奥歯の、抜いた神経の根元空間の断捨離

丁寧にしていただけて

 

良い先生に当たって良かったなと思います。

 

 

うん。歯科治療は、口腔内の断捨離です。

自分で取り切れない不要なものがあるなら、

歯医者さんで取り除いてもらいましょう音譜

 

 

口腔内が健康だと、気持ちいいですものね気づき

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村