たがちえ断捨離®日記

 

たくさん雨が降って、

カエルたちの合唱に

底力が感じられるようになってきました。

 

 

 

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

田んぼの水を捨てる

先日から、野菜が腐ったニオイを発していた田んぼ。

 

ちょうど大雨が降ってくれて

水の断捨離(捨てて入れる)がスムースに行われ

無事に田植えが済みました。

 

 
 
田植えの済んだ田んぼのスナップ。
がんばってくれた田植え機と共に。
 
image
 
 
 
機械サマサマ。
 
昔の人は、全部、手植えだったのですから。
 
 
 
これら、田植えに使った道具をキレイに洗って
 
苗箱は、農協さんへ返しに行って



ウチの道具は、倉庫に仕舞えば、
 
今年の田植えは完了です。
 
 
 
ところで、田んぼも断捨離のフィールドになるんですよ。
 
水って、ずっと張りっぱなしじゃなくて、
全部捨てて「田んぼを干す」こともあります。
 
 
知らない人から見れば
変化ないように見える田んぼの水。
 
放っておけば、水位は下がってしまうから
実は各農家さんそれぞれ
小まめに水量を調節しているのです。
 
 
田んぼは夫の、断捨離フィールド。
 
稲刈りまでの、3~4か月、
現状認識・選択決断・行動の繰り返し。
 
 
その間私は、作業小屋の断捨離をば。
 
暑い時期だから、ぼちぼちと。
淡々と回復をはかろう。
 
 
この夏、楽しくなりそうだわウインク
 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村