たがちえ断捨離®日記

 

今日は筋膜リリースをしてもらいました。

 

肋骨回り、毎日さすってるけど

プロの手でさわられると痛かったですあせる

 

 

 

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クラブハウス断捨離本シェア会で

 

今朝のクラブハウスで読んだのは、

 

「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」

P117

[自分軸を持てば、人のことが気にならなくなる]

でした。

 

 

 

 

自分軸について、

かずよトレーナーと思うことを話しました。

 

 

そもそも、人と自分が違うのは当たり前。

それぞれに個性があるから、個性を生かそうとしたら、

人とは違ってくる。

 

 

みんなちがってみんないい

 

金子みすゞの言葉通り。

 

 

クラブハウスで話している時、

頭の中で流れていた曲があります。

 

 

それは・・・

アンパンマン サンサン体操!

 

 

 

 

 

その中の歌詞ですよ。

 

♪サンサンサン、カビカビ るんるん

♪ロールパンナはメロンパンナのおねえちゃん

 

 

ジャムおじさんから、「ひとに優しく、ひとに尽くすように」と願いを込めてつくられたロールパンナ。

 

ところが、製作途中、ばいきんまんに「ばいきん草エキス」を入れられて、

ロールパンナは、きれいな心とみにくい心を持って生まれることに・・・

 

 

ロールパンナの設定はこんな感じ。

 

妹のメロンパンナとおだやかに暮らしたいのに、

内から湧いてくるブラックな衝動のため

妹と距離を取らざるを得ない。

 

この姉妹の葛藤で映画が1本出来上がるほど。

 

 

 

 

自分の中に巣食う、ブラックな衝動に葛藤するロールパンナには

純粋では生きられない大人の痛いところを

エグッてくるところがあります。

 

おおきなおともだちにも好評なキャラクター。

 

 

背景の濃い、そんなキャラクターなのに、

 

♪サンサンサン、カビカビ るんるん

♪ロールパンナはメロンパンナのおねえちゃん

 

何これ?

形容詞、名詞、名詞、名詞、助詞、名詞、格助詞、名詞

 

何この能天気な言葉の配列は!

 

 

それぞれの背景をひっくるめて、

 

かびるんるん、ロールパンナ、メロンパンナを

同列で明るく扱っている。

明るく扱った上で、みんなで体操してる。

 

 

善だとか悪だとか、

癒しだとか憎しみだとか、

 

そんなの、人間のちっぽけな概念であって、

どんな存在も等しく、フラットなんだよ。

 

 

子どもと移動するクルマの中で聴きながら

決まってちょっと哲学してしまっていた歌詞。

 

♪サンサンサン、カビカビ るんるん

♪ロールパンナはメロンパンナのおねえちゃん

 

かびるんるん、ロールパンナ、メロンパンナ、

明るい太陽のしたで、並んで体操、明るく体操。

 

 

善だとか悪だとか、

癒しだとか憎しみだとか、

 

区別してしまう自分がちっぽけなのか?

 

 

サンサンサン、太陽の下では、

かびるんるんも、ロールパンナも、メロンパンナも

大差なく等しい存在なの?

 

 

等しい存在なんだけど、それぞれに個性がある。

それが【自分軸】なのね。

 

 

脳内BGMに「アンパンマン サンサン体操」を流しながら

話し終えた30分。

 

いきなり歌いだしたら、相方のかずよトレーナーがとても困惑するだろうと

サンサン体操に触れることは控えました。

 

 

アンパンマン。

おおきなおともだちにも手ごたえのあるエピソードをぶっ込んでくるアニメ。

 

 

子どもの付き添いで見ながら、

色んな価値観を勉強させてもらったなぁ。

 

ヒト 妖精もいればバイキンもいて、

(ジャムおじさんとバタコさんは妖精さんと

コメント欄で教えていただきました🙏💕)


カバもウサギも、パンも丼も、野菜も果物も、

色んな存在が共生しているアンパンマンの世界。

 

自分軸をハッキリ持ってなきゃ、やっていけない世界線。

 

 

断捨離本を読みながら、アンパンマンの世界観にひたるのも、

なかなか乙なものでありました。

 

 

 

今日の宝塚は、暑かったよ~晴れ

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

キャロライン・メイス博士の

「7つのチャクラ」

 

しっかり読了したい方、

私たちと一緒に読んでみませんか?

 

「7つのチャクラ」しつもん読書会

新コース、開講します(↓バナーをクリックベル

image

 

 
宝塚市界隈にお住まいの方
断捨離トレーナーと一緒に断捨離は、いかがですか?
 
会場で断捨離®講座を受けて、ご自宅で実践
繰り返していくと、
暮らしや人付合いが変化します。
 
 

お問い合わせ・お申込みはこちらから

右下矢印右下矢印右下矢印 

友だち追加

 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村