image

たがちえ断捨離®日記

 

先日契約した、中国短編ドラマ視聴アプリのサブスクが

今日で終了です。

 

 

 

 

こんにちは。

 

兵庫宝塚断捨離®会

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

あれ?続けたいかも??

初日に見たドラマの設定というか、

話しの持っていき方なのか、

クセの強い悪役のせいか、

 

「面白いけど、もうお腹いっぱい」

と感じて

 

サブスク期間半分を残して

見なくなっていました。

 

 

「もういい」と思っていたけど、

今日で終了となってみると、

あの中国語の掛け合いを聞くのは楽しかったなと思い出し、

 

ラストにと、

ラブコメディを見たのです。

 

 

成人女性二人が、人前で

流血取っ組み合いのケンカをしても

警察も何も来ないことにびっくりしましたが、

 

可愛いお話しで、楽しめました。

 

 

どうやら、最初に見たお話しが強烈だっただけで、

内容を選べば、楽しめるアプリだなぁと思いました。

 

 

俳優さんも、同じ人がヒロインをやったり敵役をやったり、

 

男優さんと女優さんの組み合わせ

「今回は、こういう関係性なんだ」

と、冷静に観察している自分に気が付いた時

 

「あら。まるで吉本新喜劇や、馴染みの劇団の芝居を見るように楽しんでるわね」

と思って、

 

「サブスク、続けようかな」

なんて、考えてしまいました。

 

 

どのドラマも、セリフが多いのですが、

 

「中国語って、なんだか可愛らしい響きね」

と感じるようになりました。

 

 

以前、事情があって

中国語を少し勉強してみたのですが、

 

音の上がり下がりが、どうしても分からなくて

挫折してしまいました。

 

 

近くの、北京出身のママ友が熱心に教えてくれたのですが、

発音(音の高さ)が本当に覚えられなくて、困りました。

 

 

でも、このアプリで、中国語の会話をガンガン聞けば

日常会話の入り口くらいまでは覚えられそうな気がしてきました。

 

そう。中国語の会話をろくに聞いたことないのに

中国の日常会話を覚えようとして

発音を暗記物のように覚えようとして挫折したのだから、

 

先に中国語の会話を山盛り聞いて

その真似をするように勉強してみたらどうだろう???

 

 

そんな風に考えてワクワクしました。

 

 

 

 

・・・が、そういや英語もそのようにして

大して身についてないよねと

現実に引き戻されました。

 

 

やはりサブスクは、一旦中止して

また見たくなったら、期間限定で課金することにします。お芝居のチケットを買うようにね。

 

 

ところで、

アジア発のドラマや漫画で、

固有名詞を日本の名前や地名に変えた

字幕が出ていることが、よくあります。

 

たしかに同じ黒目黒髪なのですが。

 

 

そんなの、正装を見たり、

食事シーンや、冠婚葬祭のシーン

街並みの様子などで

 

舞台が日本でないことは、すぐに分かります。

(そもそもセリフが日本語じゃないし)

 

アジア人なら、

「これは自国ではなくて、あの国じゃない?」

くらいの見当はつくのじゃないかな。

 

そのドラマの本当の舞台の

地名や、人名を使ってくれていいのにね。

 

その方が、違和感を感じなくて済むのに。

 

そう思いません?

 

 

 

他国の日常会話(現代ドラマ)を視聴出来るって

 

語学学習の面はもちろん、

価値観や考え方を知るのにも、参考になりますね。

 

 

そういや、友達で

英語のオンライン授業を受けるのに

 

講師は、イケメンを選ぶ!

 

ことを徹底して、趣味と実益を兼ねている人がいました。

 

 

オンラインの英語講師には

いろんな国の人が登録しているらしく、

 

イケメン世界ツアー♪

 

と、友達は楽しそうでした。

仕事で大変なことがあっても、これで乗り切れると。

 

 

 

 

自宅に居ながら、色んな学びが出来る時代。

アイデア次第で、学びの可能性が広がる時代。

 

 

友達のように

 

語学学習にかこつけて、

世界中のイケメンとのひとときを暮らしに取り入れること。

 

すぐにじゃないけど、そう遠くない未来に

やってみようかな照れ

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

無料体験会です。

お気軽にご参加くださいね。

 下矢印 下矢印 下矢印

image

 

キャロライン・メイス博士の

「7つのチャクラ」

 

しっかり読了したい方、

私たちと一緒に読んでみませんか?

 

「7つのチャクラ」しつもん読書会

新コース、開講します(↓バナーをクリックベル

image

 

 
宝塚市界隈にお住まいの方
断捨離トレーナーと一緒に断捨離は、いかがですか?
 
会場で断捨離®講座を受けて、ご自宅で実践
繰り返していくと、
暮らしや人付合いが変化します。
 
 

お問い合わせ・お申込みはこちらから

右下矢印右下矢印右下矢印 

友だち追加

 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村