たがちえ断捨離®日記

 

左目白内障手術をして、

病院で2泊させてもらった母を迎えに行きました。

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

131日目。白内障レンズ

母の目はとても小さいので、

先生は苦労されたそうです。

 

 

母自身も、「もっと大きく開いて」と言われたところで

どうすることも出来ず・・・

 

 

で、手術所要時間は10分~15分くらいかなと言われてましたが、

結局、40分かかったそうです。

 

 

元々目が小さめということに加えて、

88歳という年齢からか

水晶体が固くなっていて、

 

慎重にはがしていかないと、取り出せなかったそうです。

 

 

それでも、退院する今日は

すこし赤みがあるものの、

普通に過ごせています。

 

以前より黒目が気持ち大きくなったのが、不思議な感じ。

 

 

 

「白内障手術をするなら、

80代前半くらいまでが楽みたいよ」

 

母が得た、年配者ネットワークからの情報です。

白内障手術をした、80代90代女性から

色々話を聞いたようです。

 

 

そうなんだ~。

そのころまで元気でいたら、考えよう。

 

 

レンズを入れた左目で日常生活を送り、

2週間後の右目の手術の時のレンズをどうするか

考えておいて欲しいとの事。

 

保険適用のレンズなのですが、

焦点をどのあたりに合わせるのか、

 

左目と一緒でいいのか、変えるのか、

 

選べるんですって。

 

 

両目一緒じゃなくても、大丈夫なのですね。

 

 

そういえば私も、乱視と老眼が入り乱れて

左右の見え方に差があって

それも、体調により、さらに変化します。

 

左右の目がそれぞれ、相方の弱いところを補っています。

 

 

人体って、すごいなぁ気づき

 

 

 

久しぶりの、ウィンナーコーヒー

私的には、ブラックでもいける好みのコーヒーに生クリーム乗せで

幸せな時間でしたコーヒー

 

 

 

 

長生蘭、咲きました。

山野草、ほっこりしますラブラブ

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

キャロライン・メイス博士の

「7つのチャクラ」

 

しっかり読了したい方、

私たちと一緒に読んでみませんか?

 

「7つのチャクラ」しつもん読書会

新コース、開講します(↓バナーをクリックベル

image

 

 
宝塚市界隈にお住まいで、
「断捨離トレーナーと一緒に断捨離したい」とおっしゃる
お知り合いがおられたら、
 
ご紹介いただけると嬉しいですベル
 
 

お問い合わせ・お申込みはこちらから

右下矢印右下矢印右下矢印 

友だち追加

 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村