たがちえ断捨離®日記

 

「胸肋さすさす」8日目。

私の悩み、ガッチガチの肩。

 

それでも少し、可動域が広がりましたウインク

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

108日目、お皿の取り換え時は?

 

今、便利に使い回しているお皿です。

 

 
 
これを買ったのは、2018年。
お皿を買いに出かけたわけじゃないのですが、
ふと目に留まりまして。
 
10代~20代の女の子の母が
自分の小遣いで買うのに、ちょうどいい感じだと思いません?
 
 
買って帰って、
ハンバーグだとか、シチューだとか
よそって夕食に出していました。
 
 
当初夫は渋い顔。
 
だって、納屋にいくらでもお皿があるのに。
わざわざ新しいものを買ってくるなんて。
 
・・・そんな感じでした。
 
 
私のお小遣いなんだから、いいやんねぇえー
 
 
ムスメたちと食べるのに、可愛くて手ごろ。
食洗器OK。
 
おっちゃんはお呼びじゃないのよ。
黙って食べてなさいよもやもや
 
 
じーちゃんは、お皿にはノーコメントで
黙って食べてる。
 
夫よりじーちゃんの方がよっぽどカワイイわ。
 
 
が、そんな夫の雰囲気が激変する出来事がありました!
 
 
なんとなんと、乃木坂の西野七瀬ちゃんが、
ドラマの中で、同じお皿に手料理を盛り付けていたのです。
 
「電脳少女」
 
家族で見ている時に、そのシーンがあって。
 
 
途端に夫の表情がパァーッと明るくなりました。
 
「お母さん、でかした100点お祝い気づき
 
そんな感じ。
 
 
 
七瀬ちゃんと一緒のお皿を、喜ぶオッサン。
 
 
ウチのオッサンは、料理をするのですが、
それからはこのお皿に手料理を盛り付けて
嬉しそうにムスメに食べさせていましたよ。
 
私とじーちゃんの分も作ってくれてたけど、
なんだかテンションが違ったような・・・
おいしかったケドね
 

 

・・・で、ここからが今日のメイン。

 

 

あれから6年。

このお皿は、まだまだ問題なく使えます。

 

でも、少し飽きちゃったのです。

 

とはいえ、大きさと深さは丁度良く、使い勝手はとてもいい。

 

 

同じサイズ感で、買い替えたいな・・・と思い始めました。

特に候補は無いのですが、良いものと巡り合えたらいいなって。

 

 

で、気になるのが夫のこと。

 

 

モノを違和感なく使い続ける期間という意味の『時間』

この『時間』は

 

私の方が夫より短い。夫の方が私より長い。

 

ということが、これまでの暮らしから判明しています。

 

 

なので、私のお小遣いで買ったお皿ではあるけれど、

買い替えを考えるなら

やはり夫には事前に伝えるのがいい。

 

夫も料理をするし、

買い替えるならどんなお皿がいいか

ちゃんと話し合おうと思います。

(ムスメも交えてね)

 

夫用と私用、みたいな感じで

お皿を増やす選択肢はありません。

 

アラ還からモノを増やすつもりは無いし。

 

 

 

七瀬ちゃんのお陰で、めちゃくちゃ気に入ってくれたお皿。

どこにも欠けはないけど、

ちょっと色あせてきました。

 

七瀬ちゃんも結婚したことだし

ラブラブ ブーケ2 おめでとうございますおねがい ブーケ2 ラブラブ

 

我が家も新しいお皿で、気分を変えるのもいいよね。

 

 

みんなで使うモノの断捨離は、

コミュニケーションをとりながらするのが楽しい。

 

どんな新陳代謝になるかな。

どんなお皿と出会えるかな。

 

 

出先でプラプラする時に

「お皿さがし」というイベントが出来たこと、

わくわくします音符

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

キャロライン・メイス博士の

「7つのチャクラ」

 

しっかり読了したい方、

私たちと一緒に読んでみませんか?

 

「7つのチャクラ」しつもん読書会

新コース、開講します(↓バナーをクリックベル

 

 
宝塚市界隈にお住まいで、
「断捨離トレーナーと一緒に断捨離したい」とおっしゃる
お知り合いがおられたら、
 
ご紹介いただけると嬉しいですベル
 
 

お問い合わせ・お申込みはこちらから

右下矢印右下矢印右下矢印 

友だち追加

 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村