たがちえ断捨離®日記

 

夜の夜中、1時32分。

LINEにメッセージ着信。

 

「明日(いや今日)来れる?来てほしい」

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

85日目、これだから・・・

メッセージ主は、先日引っ越しを手伝ったムスメ。

 

 

あの日は引っ越しのみ。

今日は、古い部屋を引き払うための、業者さんとの立ち会い日です。

 

あの日、全力で手伝ったから

(クルマの中での待機時間の長さに疲れたから)

あとは一人でやると思ってた。

 

 

古い部屋には、各種洗剤、古タオル、お掃除シートなどなど残していて

夕方の引き渡し時間まで、掃除をするそうです。

 

夫と私に期待されることは、

荷物を届けたり、不要なものを回収したり、

掃除を手伝ったりということ。

 

 

親バカ夫婦、予定外だったけど

お昼過ぎにいそいそとムスメのところに駆けつけました。

 

 

・・・こんなことしてるから、いつまでもイモの植え付けができないのよ・・・

 

縁側に放置している種芋に心を残しつつも。

 

 

「頼られるうちが花」

手がかかる頃は、忙しさにかまけて不本意なことが多々あった子育て。

時間は巻き戻らないけど、今からでも挽回していきたい。

 

自分を犠牲にしてまで世話するつもりはないけど、

出来ることは、ていねいに向き合おう。

 

 
 
 
部屋に着くと、ムスメがちょこまか掃除中。
 
私と夫も、掃除に参戦。

 

 
 
 
断捨離トレーナーもそうだけど、
 
風水の方とか、開運お片づけの方とか、整理収納系の方とかも。
 
 
お客様のお宅に伺ったとき、「見てしまう箇所」ってあると思うのです。
 
 
「私、お掃除だけは欠かさないんです」
「私、お掃除が苦手でサボっちゃいます」
 
どの程度欠かさなくて、どの程度サボってらっしゃるのか、
お部屋が語ってくれるわけですが。
 
(まぁウチも、頑張っているところと手が回りきらないところが混在してるのが実情です)
 
 
家具が無いワンルームだから、掃除は楽。
このまま次の内見が入ってもOKくらいにしてみよう。
 
ムスメが洗面所を掃除している間に、
 
私は、溝・凹み・出っ張り部分を細かく拭き上げ
夫は、シンク周りをくまなく掃除し、ピカピカに磨き上げ。
 
こんなの、口で「やるといいよ」なんて言っても効果は薄い。
作業している様子をただただ見せる。
 
 
「ここがキモよ」は、聞かれたら答えよう。
 
上の子の引っ越しのときは、
「お母さん、そこまでやるの?神経質なんじゃない?」
と言われたけど、
 
お部屋チェックに来た業者さんの様子で、「ここ見られるんだ」と分かったようでした。
 
 
 
これに限らず、頑張っているところも気を抜いているところも、
そのまま見せる。
 
成人した子どもとの付き合い方は、
出来ることは誠実に。出来ないことはキッパリと断る。
当てにされたり、ガッカリされたり。
 
 
「いざとなれば、なんとかするだろう。やればできる子」
というスタンスで向き合う。
 
手を出すのは、親である自分の趣味でやってること。

 

 

 
 
立会時間までは付き合えず、
不用品を抱えて先に帰りました。
 
 
帰宅途中、ムスメからLINE着信。
 
 
「業者さん、すごく綺麗ですね!!って感心してた」
 
 
そうでしょうともっ!!
 
 
業者さんの評価を聞いて、私たちもひと安心。
お借りした場所、気持ちよくお返し出来て良かった。
 
 
 
それにしても、明日も大雨らしい。
もっと若いころはカッパ着て、身体冷やしながら作業したこともあったけど
もうそれは、辞める方がいい。
 
どんどん遅れちゃうけど、仕方ないな。
 
今年のイモは、小ぶりになりそうねキョロキョロ
 
 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村