たがちえ断捨離®日記

 

今日は仲間と4年ぶりのカラオケでした。

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

57日目、歌う

コロナでぷつっと途切れていた親睦が復活しました。

 

 

主に80年代のイングリッシュポップス好きメンバーでのカラオケです。

 

 

12時半スタートで、17時までノンストップです。

 

ひとり20曲歌いました。

 

 

おかげで横隔膜あたりに

心地よい疲れがあります。

 

 

1曲目は、自分の音域の中で

比較的低い音で

自然に歌える曲を選びます。

 

 

私が歌いやすい曲は、

カルチャークラブのカーマカメレオン。

 

DAMでは本人映像(MV)があるので

それで歌うと周りもノッてくれます。

 

 

 

1曲歌い終わると、いい感じにノドが開いて

お腹から発声する準備ができてきました。

 

 

そうそう、ある程度声が出るようになった頃、

先月歌った

This is Me を歌ってみました。

 

 

 

あれだけ練習したし、カラオケは歌詞を見ながら歌えるのに

口がまわらないフレーズがありました。

 

せっかく覚えたのに、もったいないあせる

 

 

これからも忘れない程度に歌っていこうと思います。

 

 

 

 

断捨離は、『出す』ということに注目します。

 

『出してから、入れる』

『捨ててから、買う』

 

順番としては、

先に出すことでキャパを広げてから

新しいものを取り入れる、ということです。

 

 

 

たくさん歌うことも、『出す』ことだなと感じます。

 

声を出す。息を吐く。

歌詞を歌う。感情を出す。

集中する。共感する。リズムをとる。

 

いろんなアウトプットを重ねて、

一曲歌いきることができます。

 

 

 

 

ラブラブで幸せいっぱいの曲。

失恋して、未練タラタラの曲。

辛くて切なくてぐったりな曲。

 

そんな曲たちに、

自分の中に眠る感情や感覚を乗せて全力で歌えば

みぞおち辺りに満たされた暖かい感覚がありました。

 

 

普段は感情や感覚を全身で表現する機会って、あまり無いけど。

無いからこそ。

 

たまにカラオケで、歌詞にかこつけて自分の感覚感情を吐露すれば

胸が軽くなって、心地いいです。

 

 

そうそう、”DAM★とも”に会員登録をしました。

今日歌った曲は「りれき」からスグに検索できます。

 

「りれき」は家のパソコンで

リスト分けできるので

 

のどを温める曲

乗ってきたら歌う曲

疲れてきてから歌う曲

 

などに分けておけば、

 

次、行ったとき

歌いたい曲を入れることがスピーディーになります。

 

 

友だちと行くのも楽しいし、

ひとりカラオケも楽しそう。

 

 

歌って、いろいろ発散する。

健康にもいいし、

もっとレパートリーを増やしたいなと思っています。

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村