たがちえ断捨離®日記

 

昨日は、玄関の下駄箱を拭いて、

今日は、勝手口の下駄箱を拭こう。

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

36日目、下駄箱(2)

 

今日も登場、キンチョーサッサ!

 

昨日使ったもの、まだ汚れキャパに余裕があったので

引き続き今日も使う。

 

 

玄関の下駄箱には、

 

黒パンプスとか、草履とか、

夫の普段履きでない靴

 

あとは、

宅配受け取り用のハンコ

懐中電灯

靴磨きセット

カメの餌

たまに出してきて下駄箱の上に飾る小物

などが入っている。

 

image

 

 
家族の出入りには、
勝手口を玄関として使っている。
 
 
ので、
 
 
勝手口の下駄箱には、
 
普段履きの靴
靴磨きセット、防水スプレー
折り畳み傘
レインコート
などを入れている。
 
 
 
最初に下駄箱の上のホコリを払い、
 
次は扉を開けて中、
上の棚から、モノを持ち上げて
どんどん拭く。
 
最後に扉を閉めて、外側全体を拭く。
 
 
 
今日は
長らく出番の無い小物を2~3個と
私の冬用パンプスを一足捨てることにした。
 

 

私は靴難民。

 

既成の靴に、足が合わない。

 

だからどうしても、

履きやすいスニーカーやブーツが多くなる。

 

あとは、ペタンコ靴とサンダル。

 

 

たまに欲しくなってオシャレパンプスを買うけど

結局つま先の痛みに耐えきれず

履きつぶす前に手放すことになるのが、とても残念。

 

 

こちら↓は、夫と私の普段履きゾーン。

他にロングブーツが一足。

春夏秋冬、だいたいこの数で回す。

 

 

 

 

ゆったり収納していると、

「ちょっとゴメンネ!」とムスメの靴が侵入してくるのはご愛敬。

 

 

昨日今日と働いてくれたキンチョーサッサ、

これでお役御免。ゴミ箱へ。

 

お疲れ様。どうもありがとう。

 

image

 

 

 

「拭く」ってステキ。

 

拭いていれば、「特に捨てるモノは無い」と思っている場所に

 

忘れ去っていたモノ

状態が悪くなったモノ

無くて大丈夫なモノ

 

があることに気付ける。

 

 

よっぽどやる気満々でない限り、

5分~10分以内に終わる小さなゾーンを拭くのがオススメ。

 

 

イヤになる前に終わり、でも達成感が得られるから。

 

 

 

自分がやる気満々で、家族が警戒心MAXな場合も

「拭く」ことはオススメ。

 

その理由を、動画で力説しております。

よろしければご覧ください。

1.5倍速でも十分聞き取れる口調です。

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村