たがちえ断捨離®日記

 

今日は出かける予定があるので

ササッと10分だけ。

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

8日目は、廊下のゴミ

 夫と出かける用事が

午前と午後に1回ずつあります。


食事の支度もあるし、

夜にはやりたくないし、



朝の食器を洗い、洗濯物を干して

ほっと一息つきました。


今日の断捨離をするタイミングは

今しかありません。



出かけるまで、あと10分。



パパっと出来ることは何?




それは、廊下のゴミ!








10分でやるには?


目につくサイズのゴミくずが多いので

フローリングワイパーじゃなく

掃除機を選択!



うちは日本家屋なので、

縁側があります。


縁側の奥の部屋は、以前は和室でした。

今はフローリングの洋室にリフォームしています。



なので、


玄関→縁側→奥の部屋→家の中心の廊下→勝手口前廊下→洗面所→階段下物入れ前→玄関


のルートを


スリッパを履いたままグルっと回遊して掃除機をかけることが出来ます。



廊下に置くモノは、必要最低限にしています。



ひとえに、掃除の手間と時間を省くため。



10分あれば、グルっと掃除機をかけることが出来ます。


コードを差し替えながら掃除機がけ。



8分でかけ終わりました。


あと2分あるので、キッチン床もササッとかけちゃう。



拭き掃除の時間はないけど。

掃除機のダスターボックスに溜まったゴミを捨てながら、小さな達成感に浸りますニコニコ



なるたけモノを置かない。

置くモノは、手をかけてホコリを拭くのが苦にならない(むしろ楽しい)モノにする。



私のようなズボラ人間には、

とても合うライフスタイルです気づき




 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花


今は、「感度の高い仕事人は断捨離上手」の

読書シェア会をやっています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白