たがちえ断捨離®日記

 

年末の今、

私はある洋楽をソラで歌いたくて

心を砕いています。

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

断捨離で洋楽を歌う

 

だわちゃん
 

で? 何の曲を歌おうとしてるの?

 

へしくん
 

それが、2017年に公開された映画

『グレイテスト・ショーマン』の挿入歌

”This is Me” を暗譜で歌いたいんだってさ。

 

 

そう。私の年末年始は、”This is Me" 一色と言っても過言ではありません。

 

 

 

こちらのサイトでは歌詞にカタカナを振ってくれてます。

 

 

 

 

なんでも、日本人が初めて英語を学習したとき、

最初にやったことは

聞こえた音をカタカナで書き留めることだったとか。

 

 

 

例えば

 

I love you なら、

アイラビュゥー とか。

 

 

まずは、カタカナで音を覚えて

 

その後、

舌先をどこへ持っていくとか

前歯を下唇に乗せるとか

唇を前に突き出すとかを練習し、

 

発音を仕上げていく方法があったそう。

 

 

 

 

 

上差し

私もこちらのサイトのカタカナにお世話になりながら

 

まずは、歌詞を見ながら、メロディに乗せて発声することから始めました。

 

 

 

 

だけどだけど!

 

 

 

生粋の平たい顔族、生まれながらの日本人の私の口は

英語に慣れていません。

 

大切な音のみの、カタカナ歌詞でさえ、

すべて言い切るには、

メロディの尺が足りません。

 

 

結局、どうしても外せない大切な「音」を残し、

弱い音から外していくことに。

 

 

 

練習しながら、

 

「あー、これも断捨離だ~」

 

と思いました。

 

 

 

決められた尺の中で

自分が発語できる音の数はそう多くない。

 

どれかの音を、捨てなくてはならない。

 

 

でも、主要な音を捨てれば、そもそも「歌」として成り立たない。

 

 

 

日本人が、This is Me の歌い方を解説してくれる動画を見ながら、

どの音を捨てて、どの音を選び残すか

決めていきました。

 

もちろん、練習を重ねて発音が出来るようになったら、

捨てた音を、優先度高い順から回収していくつもりです。

 

 

 

歌詞の中でも、韻を踏んでいる音などは

大切にしっかり発音したほうが

かっちょ良く聞こえますよね(笑)

 

 

 

あと、歌詞の内容は理解したのですが、

その歌詞の日本語訳と、英語がまだリンクしてません。

 

 

だから、

「次はこんなことを言う」と分かっていても

英語はなかなか口から出てこないのです。

 

 

頭の中で「翻訳」をして

ワンテンポ、ツーテンポ遅れて

やっとこさ音として口から出る感じ。

 

 

これじゃあイケナイ。

 

 

情景や心情を思い浮かべながら

何度も英語を読む。

 

 

 

 

 

いや~、まいったまいった。

 

 

 

学生時代にこれだけの情熱を持っていれば、

英語の成績、もっと良くなってただろうな。

 

 

とは言え、今は学生じゃないからこそ、

興味のままに学ぶことが出来るのよね。

 

 

そこは、今の立場に感謝だな。

 

 

 

それでは今日も

「お母さんのハナウタが怪しい・・・」と言われても

めげずに頑張りますねニコニコ

 

 

 

クローバーご提供中メニューはこちら

右下矢印右下矢印右下矢印

 

 

年内、モニター様募集中です。

オンライン・マンツーマンです。

開催日は、LINEでご相談の上、決定します。

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白