たがちえ断捨離®日記

 

 

やましたひでこ公認

雪の結晶断捨離®トレーナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クローバー魔法のスイッチトレーナー

 

”たがちえ”こと、田川千恵です。

 

 

チーム兵庫の動画がアップされました。

ちなみに明日も撮影します。

でも、原稿がまだまとまってません。

・・・! ピンチ・・・。

 

書類整理は、時間軸で。

なかなか大変な「書類整理」についての動画です。

 

 

日々、手元に流れ込んでくる書類。

 

 

 

 

 

どのようにすれば、断捨離が進むのか?

 

クラブハウス「捨てる」のシェア会での

気づきを元に、動画を撮りました。

 

 

 

 

最初のあたり、

「断捨離は捨てること」のような説明から入ったの、

どうだったかな。

 

断捨離=捨てること、ではないですよといつも言っていたのに。

 

 

断捨離に馴染みのない方もご覧になるかなと思って、

「迷うモノを捨てる時には3分類しながらやってみてね」

ということを

 

あえて、言葉を絞ってお話ししてみました。

 

 

 

そして、書類の断捨離。

 

これについては、私とかずよトレーナー、二人でやってみた

時間軸での3分類がとてもとても上手くいきまして。

 

 

私は書類整理は、あまり好きじゃないのですが、

 

「この書類は、私に何をして欲しいのかな?」

 

と考えると、

 

仕舞ったり、破り捨てたり、処理して次に回したり

 

その動作が「条件反射」のように出来たのです。

 

 

「条件反射」で動けば、そんなに頭を使わないせいか疲労が少なくて。

 

 

真面目にやらなきゃいけない書類だけ

頭を使って集中して、

 

その他のものは、「作業」として取り組む感じで、

たまっていたものが、サクサク片付いて驚きました。

 

 

で、そのことを撮ってみました。

 

 

 

ご覧いただけると、嬉しいです。

 

 

途中、ちょっと間違い探しのようなことが起こってますが(笑)

また事務局さんに会う時に聞いてみよっと♪

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

【clubhouse読み解き会】

「捨てる」読み解きシェア会本
 
毎週 月曜日 午後9時30分〜星空
   土曜日 午前6時30分〜太陽
 

かずよトレーナーとの

ゆっくりコンビです。

 
 

 

全体を漠然としか見ていないと
どこから手をつければいいのかわかりません。

将棋『捨てる』より将棋

・・・自分の基準があると生きやすいですね愛・・・

 


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白