本日の弁当👇️


・からあげ

・ナポリタン

・ウィンナー

・高野豆腐

・卵焼き

・ミニトマト

今日から長女、ダンス部の合宿で三泊四日新潟に行ってきます。


ということで長女の弁当は使い捨て容器で。


あとは凍らせておいたでかいゼリーを保冷バックにぶっ混んでおきました。


しばらく家のご飯食べられないからと、唐揚げを手作りにして入れたかったけどこの暑さで悪くなるのが怖くて。冷凍唐揚げにしました。

凍らせて弁当箱に入れるから保冷目的にもなっていいね。

小麦がアレルゲンを持つ運動誘発性アナフィラキシーを持つ息子には小麦粉でなく大豆粉使用の冷凍唐揚げをいれてあります。


いつも冷凍唐揚げ買うときは小麦粉のやつと大豆粉使用のやつ、買っておきます。


ちなみに我が家は昔っから小麦でなく片栗粉を使って唐揚げを作っています。私の母もそうなので私も自然にそうなりました。

そして2年前に息子はアレルギーを発症しました。

考えすぎではあるけど片栗粉で唐揚げを昔から作っていたのは必然だったのかしら。こういうことがあると神様はそれを知っていて私は片栗粉で唐揚げを作る運命になっていたのかしらと思ったりするとやはり運命に逆らうことは出来ませんね。

「ジタバタしても仕方ない」というのはまさにその通りで悩んだときに自分が決めた道が必然に向かって導かれてるんだな。と、だからどうにもならないときに無理やりなにかをしようとしてもよくないんだな。と、思います。

唐揚げひとつで何を言ってるんじゃい!と、言う話ではありますが(笑)

ただ、私が病気になって本当にそれは痛感することであります。


話はそれましたが、

ということで「ママの味」を弁当に入れてあげたくてナポリタン、高野豆腐、卵焼きは作りました。ナポリタンはいつもケチャップ、コンソメ、砂糖で味付けして美味しく出来上がるんだけども今日はそこにトンカツソースを入れてみたらコクがでてデミグラスっぽい味になり、これはこれで美味しくなりました。


家でとれたしそとミニトマトを入れました。しそは殺菌効果があるから夏はたいてい弁当に入れてます。


息子はこのシソをトマトに巻いて一緒に食べるのが好きらしい。

学童の先生が教えてくれました。


さて、今日もほどほどに頑張りましょうね。