昨日の夕食👇️


・おいなりさん

・のり巻き

・赤飯

・唐揚げ

・煮物

・刺身

昨日、次女の入学式でした。


長女の卒業式入学式、次女の卒業式入学式と、昨日の時点で一段落しました。


ということで前日の夜から少しずつ準備して作りました。


私が小さい頃、祖母が行事の度にお赤飯やおこわをつくってくれました。


家から祖父母の家まで車で5分ほどの距離でして、朝早くに祖母から電話がかかってきて「お赤飯出来たからとりにおいでぇ」と連絡があると朝、清々しい空気を吸いながら祖母の家に行ってお赤飯を受け取りに行ったなぁと時々思い出します。


何かの行事にはこうやってお赤飯作ってもらってお祝いしてもらってたんだなぁと。子供たちにもそういう「食の思い出」「行事の食」を大きくなったら思い出してもらえたら嬉しいなぁと思いまして頑張って作りました。


お祝いにすしや焼き肉を食べに行くのも良いのですが。

こういうお祝いの仕方もいいなぁと思います。