1. マグネットクラスプを使ってみたら、とても良かったので









ジュエリー、アクセサリーに使ってみてとても良かったものをご紹介します。



私も日々愛用しているものですラブラブ




2. クリスメラキャッチ





小さなピアスキャッチは留め外ししづらいので、スッと入って落ちないクリスメラキャッチが大活躍✨



ピアスの地金に合わせて、3色使っています。



グラフのピアスのキャッチも、無理矢理押し込む式の硬いキャッチで、少しポストが曲がってしまったので、クリスメラキャッチに変えています。


あのポスト、他では見ないのですが、あの価格帯のピアスに着けるにしては、なんだかなぁ…


グラフは、ペンダントのチェーンもスライド式だったりして、いまいち高級感に欠ける気がします。


ただグラフは他ブランドより価格抑え目なので、ダイヤに全振りしているのかもしれません。





3. ディスク付きクリスメラキャッチ



ペルレクルールピアスは重いので、耳に着けると下を向いてしまい、がっかり😞



でも、ディスク付きクリスメラキャッチを使うと、ちゃんと正面を向くようになります!



ペルレクルールピアスの向きにお悩みの方に、大お勧めします✨



CHANELピアスのキャッチは、もともとこんな形状ですね✨





ちなみにペルレクルールピアス、ポストが短くて太いので、いつものように長く細く変えていただいています。




4. リングアジャスター



細いリングは太い指には嵌められませんが、

これを使うと太めリングを細い指にも嵌めることが出来ます。





好きな長さにカットして、指輪に巻きつけるだけ。


外せば元の指にも嵌められますし、汚れて来たら気軽に取り替えられます。


便利です!




先日どこかで、歳を取ると指が太くなるから、リングは大きめサイズを買うべき、というのを見ましたが、それは人によるのではないかな…


私は若い頃より指が細くなりました。


でもいずれ子供に譲ることを考えたら、大きめにしておけばリングアジャスターなどで調整できるかも、とは思います。


カルティエは、別のサイズの同作品を購入する(買い直す)際、何割かの代金でリングを引き取ってくれるサービスがある、というのもどこかで読みました。


色々なブログやnoteを読むので、どなたのブログだったか思い出せず、申し訳ありません🙇‍♀️


今度担当さんに聞いてみようと思います。




5. アジャスターチェーン



ネックレスの長さは服によって変えたいので、アジャスターチェーンで調整しています。





私は何年も前、K18のを買いましたが、最近は金が高いですし、K18じゃないと…という拘りも無いので、K10でも、


なんならステンレスでもいいと思います。

長さ調整するだけのものですし。





ちなみに

1.マグネットクラスプにも、アジャスターチェーンは付属しています。







また便利なものがあれば、加筆します🖌️